見出し画像

2019年に買ってよかったリビング向けデジタルガジェット

一昨年引っ越したのですが、その際に大きく間取りも変わりました。それによって以前の家では感じなかった新たな不満に遭遇しました。このブログではそういった不満を解決してくれたデジタルガジェットを2点紹介します。

拭き掃除もしてくれる万能お掃除ロボット Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid

引越し前からルンバ876を愛用し、拭き掃除はクイックルワイパーで行っていたのですが、引っ越しに伴いリビングが広くなったのと部屋も増えたので人手による拭き掃除も大変になってしまいました。

そこで拭き掃除もロボットにということでまず最初に候補に挙がったのはルンバの相棒ブラーバだったのですが、設置スペースの問題でずっと購入を決めきれずにいました。

そこに登場したのが、モバイルバッテリーで有名なAnkerが発売したロボット掃除機「Eufy RoboVac L70 Hybrid」です。ブラーバと違って洗剤を使えないのは弱みかなと思ったのですが、実際使ってみると普段クイックルワイパーでやってるぐらいの拭き掃除はばっちり代替してくれました。

他気づいたこととしては、ゴミを吸い込むところの機構はルンバの方が優秀(エアロフォース)で、Eufyはただのブラシになっているのでよく髪の毛が引っかかるので定期的なケアが必要です。またルンバよりも少し背が高くなるので、ルンバに最適化した家具を揃えていてもたまに頭がぶつかることがあるので高さはよく調べておいたほうが良いです。

リビングでのスマホ充電問題を解決 MangataCases ORBIT

引越し後に家具家電を整えていて初めて気づいた「ちょうどいいところにコンセントが無い…!」という問題。
最初はコンセント付きのコーヒーテーブルの設置を考えたのですが、部屋の中央付近に設置しがちな家具にコンセントがついても元電源をとるためのコードが見苦しい&ロボット掃除機の邪魔になるということでずっと難航していました。

部屋の中でもずっとモバイルバッテリーを携帯し続けることで、なんとかしのいでいたのですが、モバイルバッテリーを充電し忘れてしまったりとストレスでした。

そんな中見つけたのが充電スタンド付きモバイルバッテリー「MangataCases ORBIT」です。値段も安く、商品画像がいかにもな中華製品だったので正直期待してなかったのですが、今回の利用用途的にはバッチリでした。

容量や速度で言えばAnkerなどの商品には勝てないと思いますが、置くだけでモバイルバッテリーを充電できるというのは非常に快適で、これだけもこの製品を使う理由になるなと感じています。

以上です。ご参考まで。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?