見出し画像

今、心にあるもの

今の私に何ができるのか?
今の生活を変えるために、何ができるのか?
まず何から始めるべきなのか?
色々なことが、頭の中をぐるぐる渦を巻いていて、
どんどん分からなくなってくる。

そんな現状から、どうにかこうにか抜け出したくて、
あれやこれやと始めてみては、いつの間にか辞めてしまって。
また違うことを始めてみて、辞めて、また始める、、、、、

いつまで続くのか?
いつまで続けるのか?
いつまで続ければ気がすむのか?
私は、、、

そんなことを繰り返す中、繰り返しながらも、
何となくだが、分かってきたこともある。

何がしたいのさ?
何を求めているのさ?
何をすれば気がすむのさ?
私は、、、

何かを、今までとは違うことをしたいという気持ち。
それは何のためなのか。
自分のため。
もちろん。
そして、願わくば、自分以外の人のためにも。

何ができるか。
私に何ができるのか。
考えている。常に探している。

きっと、何となく、心の片隅にあること。
そう、心の片隅に随分と前からいた。
気づいてはいたけど、だからどうしようか、
そんな気持ちにはなってこなかった。

でもここにきて、半世紀以上を生きてきて、
今、ようやく今。
だから、そのために動き出す。
そんな気持ちになってきたのだ。

知ってもらいたい。
そんな気持ちを持っていることを、まず、
誰かに知ってもらいたくて、今書いている。

同じ時代に生きているからこそ、少しでも
お互いの気持ち、思いを分かち合えたなら。
そんな気持ちが今心にある。

何かあれば、伝えてほしいと思う。
伝えてみてほしい。

心が少しでも軽くなるように。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?