見出し画像

ESPN スティーブンA “大谷翔平は通訳なしで英語を話すべきか問題”を英語でがっつり考える

普段からメジャリーグのニュースを追っている人や、普段から英語のニュースを追っている人ならこのニュースを知っている人は多いんじゃないでしょうか。

それはずばり、”大谷翔平はメジャリーグで通訳なしで英語を話すべきか?”問題です。この一見すると使い古されたテーマが今回はアメリカのスポーツテレビ局ESPNから人種差別問題をはらんだ大炎上する話になっていると言う事で英語のコンテンツそのままで見ていきましょう。

事の発端はこのおっさん、名物スポーツコメンテーターであるSteven Aの大谷翔平に対する並々ならぬ衝撃からボルテージがどんどん上がった事から始まります。

【動画1】

私はこのスティーブンのおっさんを数年前から知っています。スポーツの中でも特にNBAが専門で、動画のようにいつもキレ気味にしかし絶妙にポイントを得ている語り口でアメリカで人気の方です。このスティーブンAのおっさんに取り上げられただけでも大谷の注目度の高さが伺えます。正直に言えば、私はこのおっさんの事が嫌いじゃないです。

ではこの動画で彼が何を言ったかと言うと、

“メジャリーグ史上最高の野球選手が生まれたと言うのにMLBは一体全体何をやってんだ?大谷翔平を今すぐ全米のスターにするためにもっとコマーシャルを打て!マーケティングに力を入れろ!”

こんな事を言っています。

大谷翔平をフル活用しないMLBにスティーブンAが言い放った印象的なのがこちらの一言。

I shouldn’t have explained that. こんな当たり前な事を俺に言わせるなよ…

とにかくベーブルース以来の最高の野球選手が出てきたんだから、もっと真面目にマーケティングをやれ!と言うのが彼の主張でした。しごく最も意見でした。これが数日後に本人が謝罪するまで炎上するネタになるとはこの時、誰も知りませんでした。

後日、更にヒートアップしたSteven Aはついに問題となる持論を展開し大炎上します。内容はこうです。

メジャリーグはファンを球場にもっと足を運んで貰わないといけない。それなのに、メジャリーグの顔(=大谷翔平の事)がファンに向けて言葉を発するのに通訳が必要だなんてあってはならないんだ。それはメジャリーグの人気に役に立たない。特にこのアメリカではだ!

【動画2】

スティーブンA、言いたい事は分かりますが、完全にタイミングを見誤りました。今のアメリカではアジア人差別が社会問題化されており、そのタイミングにこのような、

“アメリカに来たなら英語を話せ!”と受け取られ兼ねない発言は爆弾以外の何ものでもありません。予想通り、SNSでおっさんのコメントは人種差別者として大炎上します。

そして炎上から翌日、オールスター前にスティーブンAはすぐに自分の非を認めるツイートを投稿します。ツイートに長い文章の写真を使う俗に言う深刻な謝罪のメッセージで使う形が炎上の大きさを物語ります。この英文が理解できれば、大抵の英語は理解できるレベルにあるのではないでしょうか。

【写真1】

立て続けに自身のツイートアカウントで謝罪と伝えたかったメッセージについて釈明しています。

What I’m trying to say is marketing ability, sports promotion.       私が言いたかった事は、マーケティングの話しであり、スポーツのプロモーションの事だった。これだけはハッキリさせたい。

【動画3】

私は数年間、スティーブンAを見続けてきたので分かりますが、彼は今回、人種問題などではなく、スポーツマーケティングの観点から大谷翔平は通訳なしで英語を喋れるようになるべきだ!と言ったと思います。何故ならこのおっさんはスポーツを完全にビジネスとして捉えており、人種差別的な要素はほぼ皆無に感じたからです。

最終的にはこのように番組全体でシリアスに今回の発言を謝罪する形になったのですが、タイミングを見誤ると、いつも言っているような事が炎上してしまう好例だと感じます。

【動画4】

最終的にスティーブンのおっさんは、”今回の炎上は全て自分の無知から始まった事であり全面的に謝罪する。アジア人コミュニティに差別問題が起きている中でこのような発言は控えるべきだった”と全面的に謝罪しました。

このように自分の興味のあるテーマを軸に英語を勉強しようとするとツイッターでもいくらでも英語のコンテンツを楽しむことができます。私の場合、大谷翔平とスティーブンAと言う2人の興味があったのでこの英語コンテンツはかなり楽しめました。

将来的には英語の受験テストや資格テストも、このような英語のSNSコンテンツから構成される問題形式になるかもしれませんね。

【出題】

Q1.動画1でスティーブンAはなぜ怒り狂っているのでしょうか?

Q2. 動画2でSteven Aはなぜ大谷翔平は英語を通訳なしで話すべきと言うのでしょうか?

Q3. 写真1の謝罪文でsteaven Aはなぜ一転して自身の発言を謝罪すると言うのでしょうか?

Q4. 動画3でsteaven Aは本当は何について主張したかったと言っているでしょうか?

Q5. 動画4でジェフはファンはスポーツ選手の何に期待していると言っているでしょうか?

上のツイッターを見て答えが分かった人はお問い合わせから是非メールをください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?