見出し画像

不満だけを書いても改善しない

「氷を自分のモノかのように取らないでください」

シェアハウスの共有ノートに書いてあった。

私は、自分の氷袋(市販のやつ)には、
部屋番号を書いて、
奥のほうで下敷きにされている。
氷袋にさらに、袋で覆って、
部屋番号も書いていたはずなのに。

そのノートを見た直後に、
冷凍庫の扉を開けたら、
私の部屋番号の氷袋が1番上にあった。

なんだか、私が書いたみたいじゃん、と
率直に思ったけれど。
そして、たしかに
氷の量も少ないような気もするけど(笑)

別に、私は気にしていない。

むしろ、暑い日々だから
生命維持の為にも、使ってどうぞって感じ。

そもそも、
ちゃんと氷袋に部屋番号を書いて、
保存しているのは
私くらいしか確認していない。

ノートに不満を書き出す前に、
ご自身の管理を
見つめ直したほうがいいと思う。

私の氷袋は、奇妙なことに、
あと少しの量しかないけど(笑)

もし次、氷袋を買ったら、

「暑いので、ご自由にどうぞ!by○○号室」
なんて、袋に書いてみようかな。

…遠回しの嫌味になりそうだ(笑)


不満だけ書いても改善しないことは、
職場の共有ノートのときにも経験したことで。

「◯◯がこうなっていて、不快だったからやめてほしい」 

という、文面を書く上司がいた。

初めて上司の書いた文を読んだとき
普段、本を読んでいないんだろうな、と
失礼ながら思った。

だってこれ、このままだと
自分の不満を言いたいだけで
終了しているではないか。

組織を強くする上司なら、
前向きな言葉で、
人が動く改善案を考えるべきだろう。

私は、その上司の文を読んで、
書く伝え方が上手くなりたいと思い、
あらゆる参考書やラジオを聴いて
改めて、勉強した。

なので、ある意味、
反面教師として学ぶことができた。

私は、改善点を提案する際に
必ずメリットをいくつか立てて、
最終的なゴールが
幸せで平和であることを重要視する。

相手の存在を想像して、
伝わりやすい言葉で伝えようとする。

そうすれば、次第に気持ちは伝わっていく。

それは誠実性でもある。

長い年月をかければ
わかる人には強く伝わって、
共感し合える日が来る。

改善したいことを、相手に伝えるときは、
必ず明るい未来を想像させて伝えていきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?