見出し画像

疲れた。

2023年12月16日(土)
入院47日目

今日は色々あって、早朝より異例の外出許可もらい外に出ていた。
病院に戻ったのが14時くらいかな。
色々あった上に、10ヶ月ぶりに冠攣縮性狭症(異形狭心症)の発作が起き、初めてニトロ使用。
この病気に関しては、いつか詳しく話そう。(本当かよ 笑)

発作のレベルは、10段階中の5位。この病気で、医者にかかるきっかけになった時の発作を10とした場合。検査時の体感より遥かに強かったが生きてた。
関わったドクターたちも、よく生きてたと口々に言っていた。

ニトロ、本当に効くんか?と、思ったけど、3分後位から楽になり、5分後には、すっかり症状がなくなっていた。
その後、病院に帰り、シャワーをしている最中にも、軽い発作が。
静寂時に起こりやすい病気らしいが、今回は静寂とまではいかない。
以前とはパターンが変わってきてる。発作が出始めると、しばらくは繰り返す傾向がある。寒い時期に出やすいので、ちょっとね、まあね。
今日は色々で、疲れたかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?