見出し画像

フジロック2021 1日目 現場からの報告

渦中のフジロックに来ています。

1998年に初めて参加してから、もう何回目だろうか。

今年は諸事情で初めて一人での参加です。

いつも来ている知人友人は、

・ワクチンがすんでない
・家族を説得できなかった
・酒が飲めねぇなら行かねぇ

等さまざまな理由で辞退していった。

ちなみに私は、

・ワクチン2回目接種後3週間経過
・2回目ワクチンから人との接触(マスクを外しての会話)は1音節もない
・事前の抗原検査陰性

という状態です。考えうる対策はやりきった。

現場の密度

You Tube等で配信されててめっちゃ人おるやんって思ってる人多いと思うけど、メインステージ後方はこんな感じ。

で、通路もこんな感じ

トイレは並んでるの見たことなかった。

テントサイトの私のテント付近は

という感じで、これを密というなら通勤時間の渋谷駅は密密密密密です。

アリーナエリアはどうかというと遠いから分からない&行ってないから不明だけど、これまでにライブハウスでマスクして距離取って発声なしで感染が広まった例がないので、屋外のここならそこまでのリスクは無さそうに思います。

最近のライブハウスにいったことない人は驚くと思うけど、まじでみんな沈黙でライブ見てるのよ。

アーティストがどんなに煽っても発声せず、パチパチパチで応えてる。もちろん歌う人もいない。結構異様な雰囲気だと思います。。

発声が生じないかつ屋外ということであれば科学的にはリスクは高くないと思う。

となると、考えられるリスクは

・仲間数人と来てて同じキャンプテント内での感染
・フジロック会場ではなく自宅で仲間を集めて配信見ながら宴会

これは、どちらもかなり危険行為じゃないか。

運営側はもう少しここも注意喚起した方がよさそう。後者は対象外だと思うけど。。

テントサイトもアルコール持ち込み禁止だし例年のようにワイワイお酒飲んでるグループは見かけなかった。

これは壮大な社会実験

反対意見も多い中開催したからには、今回どこでどういう経路で感染したかを調査して明らかにして、今後に続くイベントに情報を提供してほしい。

もしテント内感染が広がった事実があるならテントは2人以内にするとかね。

私はデータしか信じないし、科学的根拠に基づいて合理的に動く社会を望んでいる。

ちなみに感染以外にも医療逼迫している状態でうっかり怪我したり、熱中症になって医療の世話になるわけにいかないということは肝に命じてます。

あと、私がどれくらいのリスクセンサーを持ってるかというと、【全員ワクチン2回接種した家族4人の実家での集合もリスクはある】と判断して中止するくらいのレベルです。

まとめ

独りでも、お酒なくても、フジロックは楽しいということを知ってしまった2021。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?