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予約の取れないサロンになる為に何をすれば良いのか?〜①お客様には2種類のお客様が居ることを知る

まず最初にお聞きしたいのですが

貴方のサロンの予約状況は、いかがでしょうか?

今日のご予約は何件ありますか?

明日の予約は入っていますか?

毎日予約が入って居るよ、とおっしゃる方には、このブログは必要ないかもしれませんが
予約が欲しい♪と、おっしゃる方は、引き続きこの記事をご覧ください。


それでは貴女にお聞きしますが
予約が取れないサロンになる為には
何が必要なのか解りますか?


ちょっと考えてみてください♪


はい、答えはお客様てすね。

では貴女は、お客様には2種類のお客様が居る事を理解されていますか?

はい、理解されているようですね

そうです、お客様には

新規のお客様と常連のお客様、2種類のお客様が居られます。

なので、常連のお客様が安定して来店してくれていれば、
貴女のサロンは予約が取りにくくなっているはずです。


常連さんが少ないサロン

僕にコンサルを申し込まれるサロン経営者の方は、新規のお客様を集めようとされる方が多いです。

コンサルを申し込まれる方のほとんどは常連のお客様への接し方が間違っているので
せっかく来店されたお客様が、リピーターになっていない事が原因で、常連のお客様が増えないという問題に気づいておられませんでした。

僕のコンサルの中では「リピート戦略」と言いますが
新規のお客様にリピートしてもらう為の戦略が沢山あります

それらを徹底してやって頂くことでリピート率が大幅に改善され
どんどん常連さんが増えることで、予約が取れないサロンに近づいていきます。

売上が安定しないサロンの特徴はリピート率があまりにも低いので
いつまでも新しいお客様を求めて、広告を出したり
ホットペッパービューティーなどに掲載したりして、
無駄な費用を使い続けることになってしまっています。

本来ビジネスというのは
常連さんだけでで売上と利益が安定するのが普通ですから
開業して数年経っても、いまだに新規の集客に躍起になっているとしたら
きちんと「リピート対策」をして常連さんを増えすことが第一です。


新規の集客

新規の集客というのは、本来なら開業して1年くらいのサロンが行うものです。

1年くらい新規の集客をして
そのお客様の大半が常連さんになってくれれば
貴方のサロン売上と利益は安定し、その結果 経営が安定します。

特に、オープン当初のお店というのは物珍しさから
「オープン景気」と呼ばれるボーナス時期でもあることから
予想以上の人数のお客様が来店してくれる時期です。

なので、新規の集客は比較的簡単にお客様が集まります。

現代の集客はほとんどがインターネットですから
インターネットを制すれば集客を制することが出来ます。

つまりリラクゼーションサロンなら
貴方の市町名+マッサージ
貴方の市町+リラクゼーション
貴方の市町+揉みほぐし

などのキーワードでブログを書いて
そのブログから「集客出来るホームページ」にリンクを貼って
ホームページを見てさえもらえれば高い確率で来店して頂けます。

但し、ブログを書いて、
その狙ったキーワードが検索にヒットするまでには
早くて3か月、遅いと6か月以上かかりますから
最初は有料の広告を使って集客します。

広告から「集客出来るホームページ」を見てもらって
「行ってみたい」「なんか良さそう」
と思ってもらえれば来店してくれます。

なので、新規の集客は割と簡単に出来ますから
新規オープンされる方はそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

問題なのは、オープンして数年経ってから新規の集客をする時です。

数年経ってから新規の集客をする時は
店内の内装を変えたり
店名を変えたり、ターゲットやコンセプトを変えたりして
リニューアルオープンなどと絡めるようにしましょう。

人は新しいものが大好きですし
人は新しい物に興味を示しますし
言い換えれば、新しくないものには反応しにくくなっているからです。


常連さんと新規のお客様の関係

僕のクライアント津さんのサロンはほとんどがそうですが
経営的に安定しているサロンというのは
常連さんだけで予約が埋まってしまいす。

あなたの地域でも、予約が取れない美容室とか、
ネイルサロンとか、心当たりがないですか?

予約の取れない飲食店も同じです
常連さんは、お店に行って食事をしたら
必ず次の予約を入れて帰るので
常連さんで常に予約が埋まるのです。

ただ、常連さんの中には
急な引っ越しなどで、地域から居なくなる方も一定の割合で居られます。

常連さんが減る割合は、だいたい5%から10%だと言われていますが
その常連さんの穴を埋めるのが新規のお客様ということです。

中には、わざわざ集客をしなくても
常連さんからの紹介だけで穴埋めできるサロンも多いですが
いずれにしても、
ずっと常連さんだけでビジネスが成り立つわけではないということです。

なので、ある程度の新規集客の為に
ブログとホームページは準備しておいてくださいね。

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