見出し画像

C100コミケ加持ミサ参加(お手伝い)してきました!


C100夏コミ!
有り難くも記念すべきコミックマーケット100回目に、素敵加持ミサ作家さんのにぅぎぅさん (@sa_bis20)のおかげでコミケ参加することが出来ました💓

前回、参加費折半しますのでお願いします〜と、加持ミサアンソロ本委託(押し付け)させていただいたのですが、今回はちゃんとお手伝いすべく売り子として参加です。事前に伏せていたのは、職場、家庭、直前までに研修と状況がどうなるか分からなかったからでした。先ほど抗原検査し、マイナスでホッとしてるとこです…

久しぶりのコミケ…前回はコロナ前でした。
噂には聞いていたけれど、りんかい線…人がいない。
いや、いるんですけれど、本当にぎゅうぎゅう詰めのイメージからは程遠いんですよ〜天王洲アイル駅から乗車したのですが、全盛期なら一旦多分無理だった乗車もすんなり。こんなの初めてです。いかに以前が凄かったか分かります。

これが国際展示場駅7時過ぎ…歩く隙間いっぱい❣️

7時に待ち合わせだったんですが、台風の影響を考えて新幹線手配変更を考えているうちに、予定より5分遅れた悪いわたし…(前日も場所間違えて遅れた)先に着いていた、真面目なにぅぎぅさんと無事合流…出来ました。
彼女は大人可愛いコーデ(*^ω^*)わたしは今すぐプールに入れそうな酷さでありました〜やっちゃった〜💧

ギリギリの入稿だったので、全部直接搬入しちゃったのですが、プリントオンさんの箱がドドんとあって焦りました。ふたりで設営間に合うんか〜(そのまま直帰だったので荷物多めだった)荷物広げ過ぎてるから周りの方が来る前に、迷惑にならないように、ひたすら作業。めっちゃ汗掻きました。

結果、すっごいスペースが出来ちゃったわけです。

素晴らしい眺めですね💓
にぅぎぅさんが用意してくれた台が活躍✨✨
open secret 装丁変えてまーす

あ〜最高すぎる〜💓💓💓💓💓
写真殆ど撮ることが出来なかったので、設営の写真は本当に宝物です。

並べた本は全部加持ミサ〜
にぅぎぅさん「endless rolling star」「らぎらぎかちゅらぎびより」
玫瑰花さん(@KJMS617128)「mutual eyes」
わたし「Open Secret」「Adult Code」(無配本innocence at midnight)

通販は以下のページで受付中です
*にぅぎぅさん@まろみ乳業 メロンブックスさん 
*水城巽@midnattsol メロンブックスさん

設営中気になる方が…
Qのプラグスーツ着たアスカちゃんことゆづるんさん(@Yuzurun7)に目が奪われ、かわええ〜と見惚れるわたし達。また、一緒に参加されている長年えばで活動してらっしゃる、有名なゲンドウさんこと春日希望さん(@k_kibow)が、アスカの缶バッチとともにあちこちのスペースを覗いていらっしゃっていて、何度も見てしまいましたね。まさかのわたし達の本を手に取っていただき、LOVE加持ミサ団扇までもらっていただきました。本当ありがとうございました!お二人とも暑かったでしょうが、スペースだけでなくコスでも場を盛り上げてくださいました。

設営が落ち着いてきた頃に叫んでしまったことが…
斜め前にさしみさん(@sasihmi)のサークルが!!!!!
参加されることは知っていて、新刊の総集編欲しいなって思ってたのですが…場所とかカタログチェックしなさ過ぎでしょ〜反省って感じでした、もう。新刊はえっちだし、でも加持ミサ本渡したい〜と、勇気を出して既刊の方を持ってお伺いしました。(3回くらい足踏みした)参加者さま皆さんの想いが詰まった本、受け取ってもらえて嬉しかったです。お渡ししてからおもちさん(@omochi630 )プロデュースの帯が取れてて慌ててその場でつけるという…「うちの本です〜もらって下さい〜」「大好きです〜」まるで告白ですか…変なことしか言えない怪しいヤツでしたが、優しく対応して下さり有難うございました。

向かって左隣は大人のキス補完計画さんで、ネオシンミサの本の表紙が実物も可愛い〜今日の午前中しっかり読ませて頂きました❣️
表現豊かな文章を書かれるえりさんと、可愛い絵を描かれるるちもさんがいらしてました!終始お仲間さんが出入りされている賑やかなお隣は、団結力ありでとっても楽しそうでした💓
頂いたお菓子美味しかったです(*^q^*)

右隣は桐屋さんというカヲルくんとシンジくんのサークルさんです。
綺麗な表紙のカヲルとシンちゃんの本がいっぱいでした〜敷布も綺麗な水色ベースのもので、ふたりのイメージにピッタリでしたよ。見習わなきゃって思いました。
また設営から撤収まで鮮やかで無駄な動きがない…お見事でした✨✨
最後は「お元気で、また会いましょう」とご挨拶出来て嬉しかったです。
そうそうコースター頂きました〜ありがとうございます💕
荷物届いたらupしますね(*^ω^*)

さて拍手と共にコミケ開幕〜やっぱりのんびりな感じだなぁ…とは思いましたが、やっぱり久々でじ〜ん。
最初のお客様が来た時はふたりともテンパってお金とかもらっても置きっ放しとか、パニックパニック!!!!!ペーパーとか、無配本とかちゃんと渡せたか分かりません。もし不備あったらご連絡ください。

ミサトのことを「ミサさん」呼ばれる素敵な女性にも無配本渡すの忘れてしまったのですが、途中でお見かけして、追いかけました〜お渡し出来て良かったです❣️また作ってくださいと言って下さって感動しました。本当なんでしんじゃったんだよ〜でしたよね(私信)
ホントに加持ミサお好きなのが伝わってきて…✨✨嬉しかったな。

わたし的にシンちゃんみたいな可愛い(イメージ)男のコが、「ずっと見てます、応援してます」ってにぅぎぅさんに言ってたのを見て、もらいウルウルしちゃいました。彼女もウルウルしてましたね、わかる。ああやって素直に言える方が見れたのが、今時にネット社会で凄いなぁって、ばあやは思ったわけです。
(ばあやは好きです〜しか言えなかったし)

未成年の方もいらしたけれど、ちゃんと全年齢本意識して買って下さる感じでした✨✨

あとねーミサトコスした方が来てくださったのに、席を外してたんですーあああああああああああああ〜もう大ショックでした…写真撮りたかったなぁ(;_;)

全体的に、お客さまは男性の方が多かった気がします。にぅぎぅさんのファン層はホントに広いんだなぁって思いました。

もちろんmidnattsolの本をお手に取って下さった方も有難うございました!
想像以上に動いたので、嬉しかったです〜
あと団扇(クオリティ低すぎだった)受け取って下さった方も感謝です。

全部配っちゃったので
製作過程…使い回しの絵で申し訳ない💧
love加持ミサproject(勝手に)団扇
上とデザイン違うのはわたしのうっかりミスです


あと全部くださいって言って下さった方が、4〜5名(確か)いらっしゃいました。石油王ですかってふたりで嬉々としてテンパりました💧
嬉しいです〜ありがとうございました❣️
ただ、最後の方に来られた方はノベルティが切れちゃって申し訳なかったな…

台風が迫っていて、関東から脱出しなくてはならなかったので、こりゃいかんと14時に撤退しました。
もっとゆっくりしたかった〜ほんとは19時の新幹線に乗るつもりが、16時代に変更したことにより、実質3時間程しかいられなかったのが残念でした。(帰りの新幹線も2時間近く遅れる…特急券代帰ってきたからヨシとするか)

スタッフの方も色々なことを、嫌な顔せず教えてくださって、困った時助かりました。
本当にいつも感謝しています。

とにかく家を出て家に帰るまでの二日間、加持ミサのことしか考えられなかったし、加持ミサばかり語るという貴重な時間を過ごさせていただきました…しあわせ💓

さて、反省です

  1. 荷物は減らしましょう

  2. 電卓持ってきましょう

  3. 本売れ数チェック表作成しておきましょう

  4. 見本誌のカバー持っていきましょう

  5. 身分証ちゃんと見せてもらいましょう

  6. お金のお皿ちゃんと使いましょう

  7. お金貰ったらちゃんとしまいましょう

  8. 宅急便の手配は早めに

  9. 慌てるな落ち着け(これはワタシ)

  10. 人見知り直しましょう(これもワタシ)

友のスペースで加持ミサコピ本を出したこともありましたが、わたしはえばに出会って27年、加持ミサスペースで出ることはありませんでした。本もまだたったの6冊…それを思うと、あっという間に前回からコミケデビューしちゃったにぅぎぅさんには、尊敬の念を隠し得ません。
これからもゆるゆるよろしくお願い致しますm(_ _)m

次回は2022年12月18日えばおんりー『オーバーシンクロ』に参加予定ですがどうなることやら…この先えばおんりーは出れたらいいねって話しています。
でも何事も実生活優先で!ワタシもこの先何があるか分からない、綱渡り人生なので、悔いのないようにミサトを推していきたいです。
えばおんりーはサークル名変わります。ふたりで可愛い名前を決めました。
それもお楽しみに〜(*^ω^*)

*相互さんはついったのリンク貼らせて頂きました(*^ω^*)💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?