見出し画像

20.いらだち

・情報の齟齬

5月7日 AM8:00  ・・・東京事務局にあてたFAX

注 大場さんのアルゴスデータで、北極点に5.9㎞迄近づいた事は確認できたが、それ以上近くのデータは得られなかった。無線機を持っていない大場さんとは連絡がとれず、北極点に到達したかどうかの判断はできず、マスコミ等への発表ができなかった。(後で大場さんがとったGPSの数値が北極点を示している写真が入手され、確認された。この件で、河野さんから聞いた話を日本へFAXして、それをもとにマスコミ発表したところ、河野さんの日本事務局より、事前承諾なしで河野さんの発言を使われては困るとのクレームを受けた。


FAXありがとうございました。電話をもらってから、大場事務局発表の文章を読みました。河野さん及び河野さんのスタッフに誤解をまねき易い表現になっているのを感じました。河野さんに私が日本に送った文章を見てもらい、現地レポートとして送ったのを理解してもらい、謝りました。河野さんは笑って「怒ってないよ」と言ってくれましたが、何かギクシャクしています。

せっかく河野さんが気持ちよく話してくれたのが、このような結果になり残念です。マスコミに流す前に新しい文章を見ていればとも思いました。NHKの記者の方にも昼食時に「あれはまずいんじゃない」と言われ、くやしい思いをしました。今日はくたびれる1日の幕開けです。

それから、大場さんのスポンサーリストを頂きました。私の会社・東北機工㈱から現金での協賛があると思うのですが、なぜスポンサーリストに載っていないのでしょうか。それ以外に抜けているところはないでしょうか。

FAXでもらった○○○の記事も読みましたが、私はまだ3回目の補給には行っていません。また、河野さんチームの方の話では、日の丸は持ち帰っており、北極点にはないそうです。何か言われそうで大西君以外には見せていません。

たくさんの新聞記事・FAXありがとうございました。
10日には河野さんチームが日本に帰り、大場チーム専用電話回線が確保できます。FAX付電話機を蓮見さんにバンフで買ってもらい、送ってもらう事にしています。

新しいスポンサーからの返事はきたでしょうか。これから先、大場さんがカナダ側に入ると、パソコンにより衛星写真を見て天気を予測したり、大場さんのいる場所の氷の状態なども知れるようになるといいと思うのですが…。

その場合、画質のいいパソコンが手に入るとうれしいです。蓮見さんの会社のスタッフ三浦さんに協力してもらうつもりです。新しいスポンサーがパソコンを無料協賛してくれるようなら欲しい物の一つです。


・腹が立つのはストレスのせいか? 

5月10日 10:00AM  ・・・東京事務局にあてたFAX

今日5月9日夜10時30分、間中さんより電話がある。△△君より日本側は「ちゃんとやっていますから」という伝言だったらしいが、もしそのような気持があるのであれば、別紙に書いた事に対する電話での話があるのが普通ではないか。もう少し素直に表現してもらいたいと思った。

また、「一度約束した事は破らない」ことを大事にしない者と気持ちよく会話できるとは考えていない。できなかった時、間違った時は「すみません」から始まるのがあたりまえで、「私は間違っていません」「コンピューターが壊れた」「原因を把握できない」というのは全く腹の立つことだった。

○○○の○○さんからは、「一度言ってできないなら、何度でも電話して話したらいいでしょう。そうしないのは志賀さんが悪い」と言われたが、レゾリュートから電話をかける事、FAXする事が時差やこちらの電話事情を知っていて言っているのか、蓮見さん、間中さん等によく聞いてから言ってもらいたい。××君にもよく聞いたらいい。

また、5月9日の電話での折、「私が北極点に出発した」「北極点に河野さんの旗が立っているのは間違いだ」と言うと、「○○○はそういうもんです」と表現されたのが、これは間違った事を書いても問題にならないとの発言に聞こえ、非常に不快だった。日本に帰ったらその事ははっきりさせたいと現在思っている。

それから、私の仕事は大場さんの物資補給が一番大事な事で、これが大場さんとの約束で引き受けた事である。事務局の指導をやるのも必要な仕事と言われるのは、大変な重荷で、その事を話しても理解されないのはくやしい。

また、現地で新しく必要になった物資の調達は難しい。補給時の対応がいかに大事か理解されず、代わりは誰でもできるような言い方も非常に不愉快だった。誰でもできるなら、わざわざ私は残らない。古川君に頼む予定を変更してここに残ったことを理解してほしかった。そんなにとやかく言いたいなら、自分ところの派遣した××君にいろいろ聞いてみればいいと思うし、自分の費用でここに来てみたらいいのにとも思ってしまうのは、ストレスのせいだろうか。全く普通に判断しているつもりだが・・・

明日は、バンフよりFAX、コンピューター、ゴムボート等が飛行機で着く。河野さんチームは日本に帰る。残っているのはオランダチームのみ。まもなく補給もあるだろう。そちらに集中したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?