見出し画像

15.地平線プロジェクト(13)火薬画



美術館の壁面に展示される火薬画を製作する日がきた。

製作の場所は、「海が見える場所でやりたい」という蔡の希望で、四倉の工業団地の空き地でやることになった。

絵は仕上がると4m×9mになる。これまで蔡が製作した中では最大の火薬画だ。

日本で作られる和紙の大きさは最大で3m×4mあり、これを3枚つなげたものになる。製作予算の少ない中から購入した高価で貴重な和紙を使う。失敗は許されない。

準備が整った。今まで誰も実際に火薬を使った製作を見たものはいない。参加者全員が緊張し興奮している。蔡は風を気にしている。点火する。予想以上の炎と煙があがる。爆発により飛んだダンボールが風で飛ばされ、空気が入り和紙に火がついた。

燃えてしまった。

画像1

数日後、予備に買っていた残り1枚の和紙を使い再度、屋内で製作することになる。今回失敗したら作品発表の日までに間に合わない。今度はうまくいった。作品の真ん中に「いわき地平線プロジェクト」を配置し、これまで蔡が発表した5年間のプロジェクト10個を火薬の爆発で書き込んでいく。

蔡は爆発を自由自在にあやつり、和紙の上に絵を置いていく。

その作業は見ていて興奮し楽しいものだった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?