見出し画像

20/11/28 入魂の鞍 阪神11R

 おはようございます。昨晩雨が降りましたが気持ちの良い朝を迎えることができました。感謝。明日のWIN5に向けての資金作りレースを全集中でお送りいたします。

阪神11R G3 2歳芝2000m

◎④グラティトゥー 松山
○⑤グロリアムンディ 福永
▲⑧ワンダフルタウン 和田
☆①ビップランバン 川田

 阪神芝2000m内回りコース。スタートして登坂、直線で登坂の急坂を2回越えるコース。展開はスロー想定。先行できてキレのある馬、捲って最後までしっかりと走れる体力のある馬を選びたい。

 ①ビップランバンの前走は3ヶ月の休み明け、+10kgで出てきた阪神1800m外回り。1000m 58.9から11.8-11.4-11.3-12.2 上り34.9で逃げて圧勝。テンが速い馬でもないのでこのレースでは無理してハナを取りに行くことはないと思われる。前走で仕上げてきた感もあるが、軽く絞ってきて差しに回れば底が見えていないだけに怖い存在。新馬戦でラーゴムに0.1差、一夏を越えた成長で逆転していても。
 ②バスラットレオンは7月の札幌1800mを逃げて圧勝、札幌2歳Sでは道中2番手で進めてVロード邁進かと思いきや、4角手前でソダシが動いたのにつられて動き出したことで直線脚が上がってしまったように見える。一週前は内コントレイル、外ダノンファラオとの三頭併せ、最終は坂路。強調材料は少なく見える。
 ④グラティトゥーは前走5頭立ての京都2000mでヨーホーレイクに競り負けたものの、真っ直ぐ走れていれば勝てたような能力を見せた。松山手戻りで新馬戦のような競馬ができれば直線突き抜ける可能性を感じる。
 ⑤グロリアムンディは京都2000mの新馬戦で前に壁を作る教育的騎乗から直線スッと外に出して最後は流しての圧勝。底を見せていないものの、京都から阪神内回りに替わって同じような脚を使えるかは不明。調教は良いと思われる。
 ⑧ワンダフルタウンはダノンザキッドの新馬戦0.5差2着、シュヴァリエローズの萩Sで0.2差3着。2歳芝路線の仮置きの物差し馬として考えている一頭。キレる脚は持っていないものの長く良い脚を使えるタイプ。叩き2走目、かつ、内が荒れた京都から綺麗な阪神に替わることで前進が見込める。
 ⑨ラーゴムは7月の阪神2000mでビップランバンに0.1差勝利。大型馬らしく少しズブい面があり、4角手前から鞭を打ってジワジワと伸びた。次走東京1800mでは残り4Fから動き出してジワジワ伸びたもののオーソクレースのキレに負けてクビ差2着。仕掛けどころを間違えない武豊に乗り替わりが良い方向に向きそうで期待できる一頭。

 以上、物差し馬のワンダフルタウンを上回る可能性があると考えるのはグラティトゥーとグロリアムンディの2頭。

買い目

馬連 ④-⑤ 大本線
三連複 ④-⑤-⑧① 本線
三連単 ④⑤→④⑤①→④⑤① 川田ボーナス

気持ちだけで大丈夫です。高知ファイナルで会いましょう