見出し画像

出会う

春は出会いの季節
人同士の出会いに限らず
花や植物との出会いも春が多い
毎年同じ場所で咲く花でさえ
やっぱりいつも新しい出会いだ

毎年葉桜の頃になると
まんぷく書房の小さな庭も
遠慮がちに芽吹いていた緑が
一気に萌え始める
この季節にしか見る事の出来ない
柔らかな緑色
今年はどんな花を咲かすのだろう

本も一つの出会いだ
出会いたいと願わなくても
向こうからその時の心の有り様に
ぴたりと寄りそうようにやってくる事もある

本という形をとらないことも多い
店主は
教科書の一節やテストの問題に採用された
小説の一文に心を揺さぶられた事がある
大人になった今も
ちょっとした新聞のコラムや
ほんの小さな特集記事で取り上げられた
一コマに心を動かされて
本や作者を探す事が多いい

季節の出会いを愛でる心と同じように
本から溢れるエナジーを感じとる心
柔らかいままでいたいと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?