見出し画像

非売品で最高の薬

もう、10年以上前から
歩くことにしている
目標は一日一万歩
時間にすると、速さにもよるけれど
まぁ一時間弱くらい

今の季節は特に楽しい
暑くもなく寒くもない
春から初夏はどこを歩いても
花と緑にあふれている

歩き始めは色々雑念に溢れている脳みそも
だんだんと無念無想の境地に至る
時に花や緑に心は奪われるけれど

そう!歩きながら瞑想できてしまうのだ
ヒーリング音楽も
暗闇も坐禅も
ヨガのポーズもいらない
ただ歩くだけで頭が空っぽになる瞬間がある
その一瞬のためにただ歩く

もの思う事が多い日々
思えば私の脳は若い時からずっと
疲労してたのだと思う

脳が疲労すれば心を病み
心を病めば肉体も蝕まれる
何と不健康だった若い日々
若さゆえの体力だけで生きながらえたのだ

もし希死念慮や厭世観、自己否定
ネガティブな想念に取り憑かれたら
ただ歩く
とにかく歩いてみるという事を
おすすめしたい
最高の薬だ

『今日の一冊』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?