見出し画像

まんぷく日記 - 釣り編④

こんにちは、こんばんは、まんぷくです。

今回は道具初買いの続きになります。よろしくお願いいたします🙇
投げ釣りなど普段の日に戻りつつ、バスやる友達から河川のコイ釣りに誘われました。
吸い込みという仕掛けで、釣りしてました🎣
そのうち、バス話になり次いつ行けるかね〜みたいな感じになり道具の話になりました😄

実は友達もバス用の道具は持ってなかったんです。やはり理由を聞くと高価で手が出ないということでした😅
この話から学校でもその友達に会うと、バス道具の話によくするようになりました。
そんな中、休みの日に久しぶりに釣具屋さんに行く機会ができ、いつもの上州屋ではなく、キャスティングに行くことになりました😊この後、店員さんから衝撃的な話をされることになります。。

まずはいつも通り、ルアーコーナーに🐟
この頃は、記憶を辿ると、ダイワのルアーが気になっていました。ピーナッツ🥜を代表に変わった名前や形をしたルアーがたくさんありました。。

ダイワクラシックルアーたち

今のルアーより個性的なものが多くて、見てるだけであっという間に時間経ってた記憶があります。ワクワク、欲しいなぁって感じです😅

リアーをずっと見ていた私たちに店員さんが話しかけてきました。『バス釣り好きなのかな?』
『はい!釣り自体が好きです❗️』と答えました。『バス釣りはしたことあるのかな?』と店員さん。
『エサしかないです』
店員さん『え?エサ?なるほど😅』
『ルアーで釣るにはどんな道具がいりますか?』
店員さん『竿とリールがいるけど、ベイトかな?スピニングかな?』
『え?種類あるんですか?ベイトって?💦』
初めて聞くベイトという言葉に私はテンパリました💦その後、店員さんがリールがたくさん入ってるケースのほうに案内してくれました。
見てびっくり、この時までベイトリールを見たことなかったので、今まで投げ釣りで使ってたリールがスピニングリールだったことに初めて知ったわけです😄

また値段にもびっくり‼️当時はチームダイワのリールが人気あったのでそれを最初に見せてくれました。ヤバい、かっこいい😎😎
その後竿も見せてもらいましたが、ピストルのような指をかけるところがあってこれまたカッコいいんです😄😄

チームダイワセット これじゃないと思いますがイメージ

値段はお年玉全部使っても買えないものだったので、絶望感も子供ながら感じた衝撃の日の話でした。

さて今回はここまでです。いかがだったでしょうか。。
まだまだ続くバス道具編。次回お楽しみに😊👍
ではまた次回よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?