見出し画像

まんぷく日記 - 釣り編⑤

こんにちは、こんばんは、まんぷくです。

今回も道具初買いの続きになります。なかなか購入のところまで進まないですが、辛抱強くお読みください。よろしくお願いいたします🙇

前回は釣具屋さんに友達と行って、店員さんにベイトリールのこと聞いてびっくりした話でした。
どういうふうに投げれば良いのか、なんでベイトリールとそのロッドがわざわざあるのかなど、頭の中がぐるぐる🌀しました😆
友達のお父さんはスピニングだった記憶ですが、かなり曖昧です。
とにかくどんなものなのか、店員さんに根掘り葉掘り聞くことにしました。

友達と釣具屋さんに行き、店員さん捕まえて、
『なんでベイトがあるんですか?』
店員さん『なんで?💦』
少し焦った感じがしました。
店員さん『詳しくはわからないけど、スピニングより引く力が必要な時とか、重たいルアー投げる時とかに使うね』
『へー、そうなんだー、値段はベイトのほうが高い?』
店員さん『少し高いね😅』
『ありがとうございます』
店員さん『はい😊』
ひとまず、こんな感じでベイトリールの情報を少し手に入れました😅
しかし、まだまだわからないことだらけなので、良く調べてからだな。と思いました。
それから家の近所の個人でやってる釣具屋屋さんに暇あれば出かけて、どう見てもエサメインの店主のおじさんと一緒にカタログ見ながらバス釣りに必要な道具を調べました。
釣具屋のおっちゃん、ありがとう😊😊
リールに巻く糸も専用のものがあり、バス釣りは大変だ💦とつくづく感じました。。

とにかく高いので、早くお年玉が誕生日こないかなぁと途方に暮れてました。
小学生にとっては、なかなかの高いハードル💦

と言ってる間も、友達はルアー買ったりしてました。竿ないのに🫡
そしてとうとう誕生日が。。

ただし、散々見ていたダイワのロッド、リールには経済的にもちろん無理で、totalいくらまでならそれなりのものを手に入れられるのか、店員さんに尋ねることになりました。

そして、満を持して釣具屋さんに向かうのでした🙇🏻‍♂️

さて今回はここまでです。いかがだったでしょうか。次回でラストか、バス道具編。次回お楽しみに🙇🏻‍♂️
ではまた次回よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?