見出し画像

お笑い芸人まかろにステーションのトークはほんまでっか!?~勝者予測編①~

夏が終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏といえば甲子園。1年に1回開かれる大会の優勝に向けて日々努力を積み重ね、戦ったどちらかが負けてしまう残酷な大会に毎回心打たれて感動している筆者達なのだが、実はカードゲーム業界でも大会が開かれているらしいことを聞きつけた。調べてみると、ポケモンカードの世界大会とか、ONE PIECEカードゲームの世界大会とかがあるらしく、さながらWBS(ワールドベースボールクラシック)のような大会が繰り広げられるらしいのだ。
 
筆者達も興味本位で1,2回ほどポケモンカードゲームやONE PIECEカードゲームで遊んだことがあったので、ONE PIECEカードゲームの大会(※1)のYouTube配信を視聴してみたところ、非常に興味深い会話が繰り広げられていた。(※2)

解説者(矢萩尚太郎さん)
「これ実は ここまでの8試合 おそらくなんですけど フィーチャー卓 全部左の方が勝ってる たぶん」

解説者(お笑い芸人まかろにステーションきたばさん)
「左対右で左勝たせるみたいな ありません なんかそういうの」

解説者(お笑い芸人まかろにステーションギャビンさん)
「あるあるあるある」

このやりとりを聞いて『トーナメントは左の人が勝つ?ほんまでっか!?』と思ったので、配信されていた試合の勝敗を早速調べてみた。結果は次のとおり。
・配信1試合目 予選ラウンド1回戦
    猫まる選手      vs  サイーデ選手【WIN】
・配信2試合目 予選ラウンド2回戦
    バイソン選手【WIN】 vs   R2選手
・配信3試合目 予選ラウンド3回戦
    カブ選手【WIN】   vs   アニ選手
・配信4試合目 予選ラウンド4回戦
    マッシ選手【WIN】  vs   タカシ選手
・配信5試合目 予選ラウンド5回戦
    ヤマ・D・ナオヤ選手【WIN】 vs  オリハラ選手
・配信6試合目 決勝T1回戦
    綾虎選手【WIN】  vs   はらやま選手
・配信7試合目 決勝T2回戦
    森忍選手【WIN】  vs   ナツメ選手
・配信8試合目 準々決勝
    か選手【WIN】   vs   NJ選手
・配信9試合目 準決勝
    森忍選手      vs   綾虎選手【WIN】 
・配信10試合目 決勝
    綾虎選手【WIN】  vs   マッシ選手

なんということだ。10試合中8試合が画面向かって左の席のプレイヤーが勝っているではないか。右の席のプレイヤー、生きている確率19%…

右の席のプレイヤー目線で見れば、


生存率0%の鉄の試練でなかったことが救いではあるが、右の席は生存率20%の椅子の試練!!
 
もしもカードゲームTOTOが出てきたら画面に向かって左に座っている選手に賭けるのも一興かもしれない。
 
ONE PIECEカードゲームは今回集計した大会(※1)以外にも、過去に何回か大会が開催されて配信もされているようなので、次回は過去の大会の集計も行ってみたいと思います。

以上

 
※1 (1) ONE PIECE カードゲーム チャンピオンシップ2023 1次予選 エリア大会 決勝配信 - YouTube
 
※2 興味のある方は※1の6:24:47あたりからご覧ください。
 
※3 会話がなされていたのは配信8試合目が終わった段階だったので8試合中7試合左の席に座っていた選手が勝っている。
 
 


是非サポートお願いいたします。サポート頂いた資金は、アンケート費やデータ購入の為に使用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。