見出し画像

関西コミティア69反省会

あらっ、反省会ですって。どうしたんでしょうね…

さて今日は、インテックス大阪1号館で開催の関西コミティア69
サークル参加してきました。

今日の良かった事は、直筆原画が売れたこと!と、
見本誌コーナーで読んだ方が買いに来られたこと。
凄く貴重なことですね。見本誌コーナーで手に取って貰うことだって
貴重なことだし、それで購入を決めて下さって足を運んで下さった。
とても嬉しいことです、とてもありがたいことですね。

それからそれから。フォロワーさんがご挨拶に来て下さったこと。
ありがとうございます、とても嬉しかったです。


良い事あったんだね、良かったね。以上!
違う。そうじゃない。だって反省会って言うてますやん。
残念だったこともあったんですよぅ…。

(来たな、負のターン!)

今日ですね、テントセン神戸で開催中の公募展のフライヤーを
配布したかったんです。会期が来週までなので。
でも…せっせと配ったつもりでしたがそれでも残ってしまいました。
つまり。作りすぎた…!反省…!

もっとグイグイ配れば良かった?いやぁ…要らん物はタダでも要らんし。
なので、見本誌を手に取って見てくれた人に渡したり、こちらを見てる人に
どうぞと声を掛けて渡す様にしました。
それならまぁ良いんじゃない?じゃあ残ったって事は作りすぎだね!
(ギャフーン)

ここからは如何ともしがたい所感ですが。
人の通りが少なかったように感じました。これはたまたま?位置のせい??
更に両隣のサークルさんが賑わって私の前は華麗にスルー状態。
(こればっかりはどうしようもありません…)

先述したように、こちらを見てる人に、どうぞご覧ください、とか
見本誌もありますのでどうぞ、って声を掛けました。
これで見てくれる方もおいででしたね。見本誌を見て貰えました。
逆に、声を掛けたタイミングでサッと離れていく方も。
声…掛けない方が良いのかな~と迷うところですが。😓

というわけで本の残部の動きが少なくて。(お察し下さい。)
数回のイベント参加で捌けるのが理想ですね。そうでないなら、
本の発行部数を見直さなくてはいかんか。反省。反省しきりです。

というわけで。今日は良い事とそうでないことが混在したイベント参加
でした。なーんだ、そんなの当たり前っしょ!?ってもんですけど、
何せですね、昨年度の1月の関西コミティアが良すぎたんですよね。

そしたら比較しちゃうでしょう、去年は完売したっけなー、なんて。
いけないいけない、良かった事だけを記憶に留めておきましょう。
次回5月開催も勿論申し込む所存。✨
新刊持って臨みたいと思います。なのでマンガの執筆を頑張ろう。
というわけで、関西コミティア69、お疲れ様でした。


余談
帰りに三宮に寄りましてルミナリエを見てきました。
久しぶりに見ましたね。とてもきれいでした。
でも忘れてはいけない、これは鎮魂の灯。私も当時実家にて
地震を体験したので思いを馳せたのでした。

東遊園地にて


ありがとうございます。糧とします!(*^^*)