見出し画像

Blenderに取り込んだplyに色を付けたい

Blender3.6LTS scaniverse 3.0 iPhone12proMax ※未解決

最近scaniverseにgaussian splattingが作成できるようになった。それをplyで出せるので、LiDAR, photogrammetryより、詳細なボクセルが生成されるということでもある。

ちなみに、覚え書のみで未解決です。(解決したらアップデートします)

blenderで、色が出てこない…。どうやら色の数値はあるっぽいけど、一般的なcolorの値に見えない。先人の知恵もあり、ちゃんと生成できている人もいるのだが、adoonでインポートはできるんだけど、そこから色に関連する情報をつなぐところが正常に動かない(泣)

以下、覚書き。

アドオン (どれかで解決するっぽい)




他:blenderじゃないツール(CloudCompare)で色を付けて描画するTips

上記のXの投稿のとおり色情報の抽出ができれば、nodeなどで組めるかもしれないが、私(非プログラマー)には無理だった…orz


コーチとして学ぶための書籍の購入と、noteの有料記事の購読にあてたいと思っています。