マガジンのカバー画像

ボトルシップの中でおやすみ

22
「ギャッチアップ第2章(本人談)」 精神科に入院中の神無による、恒例の(?)暇つぶし殴り書きエッセイ
運営しているクリエイター

記事一覧

ボトルにコルク栓を

以前からの宣言通りに今回を当マガジンの最終回にする。 家で、Wi-Fi環境下で、スマホのデータ…

maNoir
4年前
1

仄暗い場所で物思い

前マガジン「ギャッチアップの俯瞰」時にはなかった余裕と気力が何故か今回はある。謎である。…

maNoir
4年前
1

コミュニティ・ダイビング

以前登場していたのとはまた別の、知り合いの患者に言われた言葉。 「神無さんって、入院して…

maNoir
4年前
4

ゴリゴリバトル延長戦

前回のスクラッチアート話の続き。 病室でひたすらゴリゴリ削る作業をしている私。 対象年…

maNoir
4年前
3

ゴリゴリバトル

この閉鎖病棟内ではスマートフォン等通信機器を使用することができない。 つまりそれは時間潰…

maNoir
4年前
4

新年早々先行き不安

明けまして新年。三が日の外泊が終わってまた病院に閉じこもる日々。 今回の年末年始はしんど…

maNoir
4年前
5

108回切れた麺

今まで私は色々な病院に入院した。家族も入院を経験してきた。その複数の病院の殆どに共通していることなのだが、 何故病院食で出される麺類は美味しくないことが圧倒的大多数の例なのだろうか。 あくまで仮説。 「病院の麺伸びがち」説。 そこそこの敷地がある病院だと、(もしできたては美味しくても)各フロアに配膳されるまでに時間がかかりすぎる。だから患者のもとに届き箸をつける頃には汁という汁を吸いきってしまい、伸びきってしまっている。伸びた麺は当然だが美味しくない。これが真相なのでは

流さぬボトルメール

今回のエッセイにて、私が頻繁に「患者仲間」と言う単語を使っていることにそろそろ皆さんお気…

maNoir
4年前
1

観てない映画の感想文

患者仲間「外泊して映画観てきた」 わたし「おっいいじゃん、何観てきた?」 患者仲間「閉鎖病…

maNoir
4年前
1

シマウマな僕ら

前提を覆しまくっていることをまず謝罪させてほしい。 前回入院時の『ギャッチアップ』然り今…

maNoir
4年前
1

日常はこういうところから

病棟でも一日は過ぎる。 一日が過ぎるということは、着用済の服、つまり洗うものが日々増える…

maNoir
4年前
6

冬こそ水分補給って聞いた

個人的な経験に基づく、「入院した時行うこと三種の神器(※道具ではない)」 ・採血 ・心電図 …

maNoir
4年前
5

別のものまで流出中

(前回更新の続き的要素がありますので、前回の記事がダメだった人は閲覧しないことを推奨して…

maNoir
4年前
2

感情も水のように流そうと

(※注!今回の記事には一部「あ、こいつ精神ヤってんな」とわかる表現が含まれています。 苦情の宛先はないので読む際は自己責任でお願いします)   いつぞやか見たニュース。 犯罪目的で酒に眠剤を混ぜる輩がいること。 対策として製薬会社が、水に溶かすと青く染まってわかるようにした眠剤を出していること。 バタフライピー等のオシャレティーはそれに似た青なのでカフェ関係の人が頭を抱えていること。   それはそうと一旦置いといて。 私は人に感情を吐露するのを苦手としているところがある。コミ