2月に最遊記歌劇伝を観ました

2021年2月に大阪で最遊記歌劇伝を観ました。

実は2月の最遊記歌劇伝が最遊記の舞台観劇としては初めてでした。

元々原作漫画の最遊記が好きでアニメも見てて、舞台になるのは知っていたけれどチケット激戦ぽいし東京まで遠征する勇気も無かったので見ないでいたのですが、今回もしかしてチケット取得しやすいかもしれないと考えて原作公式サイト先行と舞台公式アカウント先行抽選にチャレンジしてみたところチケットがご用意されたので観劇しました。

チケット発券した時に原作公式サイトの方がB列ですごい前だと思ってTwitterで検索したらどうやら前の列は元から販売してなくて実質最前列と知り舞台当日まで気が気じゃなかったのを覚えてます。

画像2

舞台当日、大阪での舞台。

画像3

自分も大阪在住なので日帰りで行けるという素晴らしさ。東京だけでなく大阪でも舞台をしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

同じ舞台は3回は見たいという気持ちから一般販売も残ってたのでチケット取得し3回観劇できました!

実質最前列で観劇できた日はフェイスガード装着しての観劇で、感想は簡単に言うと

近い

とにかく何もかもが近い

でした。


今まで舞台観劇回数は少ないですが2階席からとか、1階席でも後ろら辺が多く…

あ、キングダムハーツのオーケストラコンサートで4列目センター席ありました。

2.5次元舞台ではこんなに前は無かったです。

中止になった舞台のチケット返金する為にチケット発券したら7列目とかはありましたが実際に座ってこんなに前は初めて!峰倉かずや先生に感謝の祈りを捧げました本当にありがとうございます!原作漫画最遊記大好きです!

舞台のグッズはたいがい原作の推しキャラのグッズを買う派なので今回も

画像2

三蔵様のブロマイド買いました。

トートバッグは購入してからずっと毎日の通勤のお供にしてたのですが、3月に入ってから汚れを発見したので使用するのやめました。自宅で大切にしよう。通勤途中とかで同じトートバック持ち歩いてるのを見たら最遊記歌劇…観に行ったお仲間さんかなってほっこりした気持ちになりました。

大阪は11日と12日休み取って観劇しました。

祝日と大阪千秋楽は申し込む人多いと思って金曜日と土曜日にしたのです。

本当に近い舞台が近いこんな前ですごいなと思いました。

悟空が飛び降りた衝撃が伝わってくる

舞台装置の移動する音が聞こえる

前だと後ろの席で観るのとは違う呼吸が聞こえてくる

序盤は昔の思い出もした後ストーリーの本筋に向かうのですが歌も演技も素敵ですね。

原作通りに真っ暗になるシーンで本当に舞台上全く見えなくて暗闇の恐怖も表現されてて素晴らしいと思いました。

闇に飲み込まれそうになった三蔵様を悟空が引き戻して飛ばす場面あるじゃないですか。

前の席で観てたら原作通りに暗闇から三蔵様が本当に飛ばされて地面にドタって落ちた感じが本当に悟空が引っ張り出した感じがすごい出てました。

本当に飛んできた。

実質最前列の真ん中に近かったので三蔵様の顔近くて横たわってるので何が起きたこれ?原作知ってるけど何が起きた???となりました。

原作漫画の世界観を忠実に再現してくれて本当に嬉しいです。

前の席すごい

どちらかというと悟空達が一列に並んで歌ってたら悟空の方が近いので悟空の方見る機会が多かった。ヘイゼルの歌唱力すごいなあでヘイゼル良く観てて、原作の三蔵様が好きなので三蔵様をたくさん観るんだという気持ちでいたのですけどアンサンブルの人達の動きも見てたりとか日替わりじゃんけんも面白いしで結局あらゆる方向へ目を向けていました。

ヘイゼルの時とそうでない時の声の感じとか歌声とかすごいですよね。

ヘイゼル無双。

こんな前で見れるの次いつあるか分からないので近いからこそ色々観ていたかったのです。

セット移動時の音も重厚感たっぷりで本当にめっちゃ高い位置に人がいて迫力ありました。貴重な思い出が一つできありがとうございます。


翌日は真ん中の列ら辺で観劇しました。

前の方で観ていたのとはまた違って全体が見渡せてはっきり見えて良かったです。

双眼鏡たくさん使いましたよ!

ヘイゼル幼少期のお話で木々にたくさん潜んでたシーンは初見で全く気づかなくて2回目は双眼鏡でじっくり観たのですが…木々に溶け込んでほんまにわからへんで烏哭はん!!!と心の中で叫びました。

双眼鏡してた方が三蔵様観てる回数多かったかもしれん。

一般チケットも購入して結局合計3回観劇しちゃった。


画像5

この絵は東京大千穐楽の日に無事完走おめでとう絵を描こうと思って描き始めて千穐楽公演終わってからも描き終わらなくてだいぶ時間過ぎてから完成させました。こんなご時世の中、中止になる日が無く完走できるのはとても素晴らしい事です。

最遊記キャラ描いたのはアニメやってた頃だから何年前…?15年ぶり…でしょうか久しぶりに最遊記キャラ描いたので普段より時間かかったし普段描いてる絵柄を少し最遊記描けそうな傾向の絵にしたのが原因ですね。久しぶりに三蔵様一行描けて嬉しかったです。

また次回最遊記歌劇伝されましたら観劇したいです。

よろしければサポートお願いします!とても喜んで励みになります!