見出し画像

原点から離れて得たもの、そして再び原点へ

「人と関わる力をつけたい」と、絵から離れて4年。

それまでは、ずっと絵を描いてきた。

性格が暗くても、毒舌と言われても
絵を介してコミュニケーションがとれた。
絵を描くことで、お金を頂けていた。

趣味の絵でお金を稼げないと思ったら、
"仕事用"に絵柄を変えて食べていけた。
( 何よりまず、描かせてくださった皆様のおかげだ )

「自分から絵をとったら何も残らない」

「でも、これだけでは何か足りない気がする」

人と関わるのがいつも苦手。
コンビニで「お箸いりません」も言えない。
コミュニケーションスキルをつけたい。

そこから「人」重視で職を転々とした。
内職系から事務、接客まで。

ビジネス書も読み漁った。
ビジネスは、コミュニケーションだと思ったから。

4年後の今、
とても素敵な人たちと
とてもありがたいお仕事をさせてもらっている
にもかかわらず、悶々としている。

休憩が必要なのだ、と
カフェに行ったり、
好きなものを食べたり、
映画を見たり。

刹那的には満たされても
またぽっかりと穴があいた。

何をやっても「つかれた」「もうやだ」

先週の土日、数年ぶりに
仕事用ではない、趣味の絵を描いた。

全然飽きなかった。

いつもなら、PC仕事も立ってやるくらい
座ってると首肩腰が痛くなるのに、

その時は、何時間座ってても
全然痛くならなかった。

10代の頃、なぜ肩こらなかったのか謎だったけど
これだったのかもしれない。

ずっと遠回りをして、
結局同じとこにたどり着いた。

不思議。

お金にならないと、続ける価値がないと思ってた。
お金にならなくても、やりたいならやっていいんだ。
お金は、他のことで稼げばいい。

なんでそんなことも
わからなかったんだろう。


コミュニケーションは今でも苦手。
自信もある方じゃない。

ただ、いろんな人を見てきて
皆がコミュニケーション得意で
自信があるわけじゃない、とわかった。

大事なのは
素直であること、
正直であること、
誠実であること、
相手の思いやりに気づくこと、
感謝の気持ちを伝えること、
自己犠牲しないこと、
相手の感覚を尊重すること、
決めつけないこと、
頭の中の " 完璧 " は頭の中だけだと知ること、
自分が傷ついても相手も思いやること、
執着しないこと、
自分を人と同じくらい大切にすること、

と、遠回りを経てわかった。

だから、絵を離れた時間も
あってよかった。

長い寄り道で得た荷物を抱えて
「 ただいま 」と
原点に戻ってきたみたいだ。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏