見出し画像

頭が悪いのか?

私は趣味で保護犬11匹と暮らしてる
15年にもなる。
それがどうしたと言う話だが、
時々こんな相談がある。

知人の犬が、表で飼われていて
ワンワン鳴いちゃってて何だかかわいそうなの。
どうしたらいい?

たいがい中年のオバサンからの相談だ。

どんな答えを期待してるんだろうか?
私が見に行って、交渉して、ワンワン鳴かないようにしてもらおうとしてるのか?

こういう人は、何に置いてもこうなんだろうね。
もし、親切に相談に乗って具体的に案を出したとしても、きっとなーんもしないだろう。
誰かに止められた……とか言って

犬も命だ。並大抵の覚悟がないと
生涯責任をとることが出来ない。
それは犬に限ったことではない。

甘えた偽善ほど気持ち悪いものはない。
真面目に聞いたらバカを見るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?