見出し画像

2024.07.19 もういくつ寝ると

後900日で40歳になるらしいです。てか、仕事中に何計算してんだ?😂

ついこの前は後1000日で40歳になるとやらで、嫌気がさしていたバイトを辞め日中の仕事1本にしました。
ダブルワークをしていた2年間で溜めてしまった家の事を片付けつつも、文章を書く暮らしに少しずつシフトし、何とか方針決めをして動くところまでで100日が経過していました。
note2本とThreads1投稿する目標を立てたというところで残り900日。
請け負っている文章書きが締切に追われメンタル的にもしんどいので少し調整しようと思っています。

しかしですよ、900日って30日のターンが30回って事ですよ。
意外とあっさり40歳になるんじゃないかと考えたらゾッとします🥶
なのでゴールに対して30個の目標を立てて進んで行けば良いのではないかと思い、今夜作戦会議を1人しようかと思っとります。

ゴールの為の30ステップ。意外とある様で目標を刻むには少ない気がするんですよねぇ〜。後、ゴールがまだまだ漠然としている。まずはそこの探りを入れる作業をしないとなんて思っております。じゃないと逆算して設定出来ないですから。そうそう、最近文章をたくさん書く様になって「逆算の大切さ」がやっと理解出来ました。

文章に対しての結論・着地はコレ、
だから伝える為にどの要素が必要か書き出して、かつ文字数が決まった文章を書く事が多いので、つじつまが合うように最後に間引きして調整する・・・みたいに手法を勝手に取るようになりました。
多分目標設定も上記で書いた逆算方法を取ってトライアンドエラーを繰り返し、ブラッシュアップする他ないんだろうなぁと思う今日この頃です。

文章を書くのと目標を立てるのは少し似ている様な気がします。

もういくつ寝るとでアレですが、多分ですね軽度の睡眠障害っぽいんですよ。10代からこんな感じなんですが、これが今になって顕著に出てきてていて困ったのなんので。
今日も寝ちゃアカンと思いつつ、夕方早い時間から気絶するかの如く1度寝てしまったので、コレでサイクルがちょっと崩れちゃいましたね。
薬は1回も飲んだ事ないし睡眠外来も受診した事はないんですが、Youtubeレベルで生活習慣で改善出来るとの事だったので、先々実験して記事にまとめれたらと思っています。まずは

・夕食後はカフェインレスのものを飲む
・夕方に眠くても寝ない
・家の照明をタイマーで徐々に暗くなるモノに買い換える
・寝具の買い替え
この辺りかなぁと思っております。ダメだったら睡眠外来を受診してどうだったか、そこも記事に出来たらと思います。

そういう自分が直面した困った事に対して実際にやってみて記事にまとめると同じ疑問を持つ誰かのためにもなるので良いのかもしれませんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?