見出し画像

各音楽メディア10個のデータを集めて『2022年アルバム最強ランキング』を作ってみた!

この時期になるとSNS各所で『#AOTY』のハッシュタグを見かけることが増えました。・・・そうです、2022年も終わりが近づいているという事!!!
個人的に去年は

↑マリーザ・モンチを鬼リピし

2021年の個人的な#AOTY

この辺りを選出したんですが、共感してくれる人が居ないのなんのって😂😂
ま、そこそこ偏ってますかねww

今年はどんなものが流行ったのか聞いて、偏りがないものを!!って事でまずは下記の集計をしてみました📊

【今回の集計方法】

①次の音楽媒体から『BEST ALBUM2022』の上位50位までのデータを収集しました。

pitchfork
STEREOGUM
Paste
Roling Stone Japan
NME
AOTY
Uncut
MOJO
The Wire
Rockin'on
※基本的に無料で見れるメディア(Rockin'onは日本語の解説が見たくて購入)で収集をしました。安易なラインナップなのは分かってます・・・許してくれぃ・・・🫠
こういうのもカウントしたらオモロいで!!って媒体があれば優しく教えてください、優しくですよ!?笑

【追記】
めっちゃいっぱいの音楽メディアが紹介されているサイトをこのタイミングで見つけてしまったので、次回の後編ではさらにメディア数を増やして集計に励んだ結果を掲載しようと思っております・・・とんでもないサイト見つけてもうた🤦‍♀️マジカヨ


②50位を1pt、1位を50ptでカウントし、合計点を算出しました。

まぁ、仕事以外のデータ収集は初めてなのでザッとこんな算出方法でやってみました。ちなみに雑なスプレットシートですが、全てを確認したい方は

↑かなり簡素なデータで
中にミスってる部分も絶対あるかと思いますが(マッハで集計したので・・・)
興味ある方は覗いてみてください🤗

③同順位の場合は若い数字で表示しています。

例)38位と37位が同ポイントだった場合、2アルバム共、37位で記載してます。


・・・ここでは文字が多めだとウザいと思いますので、上位50タイトルと私は Apple Musicユーザーなので一緒にURLを掲載します。
(こういう時、皆さんSpotifyのURL載せてる事多いですよね・・・すんません😂)


『2022年アルバム最強ランキング TOP50-10誌ver.-』


No.50 Joan Shelley / The Spur
 74pt

No.49 Kevin Morby / This Is a Photograph 75pt

No.48 Gabriels / Angels & Queens – Part I 76pt

No.47 black midi / Hellfire 77pt

No.46 Spoon / Lucifer On The Sofa 80pt

No.44 Spiritualized / Everything Was Beautiful 81pt

No.44 FKA twigs / CAPRISONGS 81pt

No.43 Nilüfer Yanya / PAINLESS 82pt

No.41 Wilco / Cruel Country 84pt

No.41 Jack White / Fear of the Dawn 84pt

No.40 The Beths / Expert In A Dying Field 85pt

No.38 Makaya McCraven / In These Times 86pt

No.38 Horsegirl / Versions Of Modern Performance 86pt

No.36 Nova Twins / Supernova 89pt

No.36 Rina Sawayama / Hold The Girl 89pt

No.35 Lucrecia Dalt / ¡Ay! 93pt

No.34 Bartees Strange / Farm To Table 95pt

No.33 Beth Orton / Weather Alive 96pt

No.31 MJ Lenderman / Boat Songs 97pt

No.31 Soccer Mommy / Sometimes, Foreve 97pt

No.30 Weyes Blood / And in the Darkness, Hearts Aglow 98pt

No.29 Bad Bunny / Un Verano Sin Ti 104pt

No.27 Sudan Archives / Natural Brown Prom Queen 105pt

No.27 Crash / Charli XCX 105pt

No.26 Pusha T / It’s Almost Dry 109pt

No.25 Aldous Harding / Warm Chris 112pt

No.24 Billy woods / Aethiopes 113pt

No.23 Michael Head & The Red Elastic Band / Dear Scott 115pt

No.21 Björk / Fossora 120pt

No.21 Steve Lacy / Gemini Rights 120pt

No.20 Harry Styles / Harry’s House 124pt

No.19 Dry Cleaning / Stumpwork 127pt

No.18 Angel Olsen / Big Time 135pt

No.17 Taylor Swift / Midnights 138pt

No.16 The 1975 / Being Funny In A Foreign Language 143pt

No.15 Soul Glo / Diaspora Problems 152pt

No.14 Jockstrap / I Love You Jennifer B 153pt

No.13 Cate Le Bon / Pompeii 154pt

No.12 The Weeknd / Dawn FM 166pt

No.11 Arctic Monkeys / The Car 169pt

No.10 Alex G / God Save The Animals 177pt

No.9 Black Country, New Road / Ants From Up There 199pt

No.8 Alvvays / Blue Rev 206pt

No.7 Fontaines D.C. / Skinty Fia 214pt

No.6 The Smile / A Light For Attracting Attention 239pt

No.5 Big Thief / Dragon New Warm Mountain I Believe in You 270pt

No.4 Rosalía / Motomami 286pt

No.3 Wet Leg / Wet Leg 310pt

No.2 Kendrick Lamar / Mr. Morale & The Big Steppers 326pt

No.1 Beyoncé / Renaissance 356pt

と、言うことで

1位はBeyoncéのニューアルバムでした!!!

いやぁー・・・皆さんTwitterでアルバム出た旨、よくつぶやかれていたので存在は知ってましたがちゃんと聞いたことがないアルバムだーーーっ😂😂😂
Beyoncéは2媒体で1位を獲得しているので当然の結果かもしれません。
この文章を書きながらBeyoncé初めて聞いておりますがとてもサラッと聞ける。
ただ、私が普段聞いてるのは『イージーリスニング』に『ブラジル系』に『ラテン』に『オルタナティブ』と、偏りMAーーーーーXっ!!なので

あんまりピンときてないのはぶっちゃけ隠しきれませんꉂ🤣𐤔𐤔

まぁ、数日前までHarry Stylesを聞いた事もなければ、彼がどのグループに所属してたか知らない世俗の離れっぷりでしたからね😂😂
今回集計してみて、その辺含め色んな人音楽に触れる事が出来たので勉強になりました。(現在ランクインしたアルバムを少しずつ聞いてる状況なのです。)

てか、レッチリ2枚も出てるのに50位圏内に居ない衝撃!!
後、Arcade Fireは弟が脱退して制作に関わっていない中でのアルバム。個人的には結構好きだったりするんですが、兄ちゃんがおイタもしちゃってるし、選出しているのが日本の媒体だけ・・・。
世の中ってそんなモンだなって思う一面も見えましたね。名の知れてるアーティストを選出しているのは日本だけなのか??そして世の中のムーブメントって、もうそこには居ない。日本、もしやのちょっと遅れてるのか・・・?
(個人が思った事なので、実際は違うと思いますが🙄)

数字だけ見ていくと、選んだ媒体の偏りもあったかも知れませんが
アメリカの音楽媒体は、媒体の特色で選出するも大体似たり寄ったりのアルバムに高順位を付けてるのに対して
イギリスの音楽媒体は、各媒体のTOP10内で選出しているアルバムがバラバラなので票が割れて100位前後に浮遊してしまっている印象がありました。
先ほど更に『#AOTY2022』を発表している媒体をいくつも見つけてしまったので
情報をプラスする事で
票の割れ具合がココからどう変化していくか楽しみです😙♩

去年は『Roling Stone』が発表していた2021ベストアルバムを1位から順番に聞いていき、もちろん途中で断念するわけですがꉂ🤣𐤔𐤔オオインダモン!
その時はイッケイケなHIPHOPっぽいものが多い印象にありましたが、今年は女性ボーカルのバンドものが個人的に多い気がしましたね。
あ、気がしただけですから笑

個人的には48位の『Gabriels / Angels & Queens – Part I』がパッと聞きですが良いなと、思ったのでこの後聞きながら追加分のランキング入力しまーーす😂😂

ちなみに私はまだ選出できてないですけど、心に決めてる『#AOTY2022』の1
枚はコレなのでランキングからまたもや外れまくってますけど貼っときますね🌟


当noteは・・・
『全文読めちゃう!!投げ銭🪙式 note』でやらせてもろてますぅ!!
チャリンとして頂くと嬉しいですが、❤️をポチポチしてくれるだけでも飛び跳ねます!喜びます!舞います!💃³₃³₃ヤッターーーーー!!
音楽好きな奴はだいたい友達〜ィって事でフォローして頂けるといと嬉しっ🤝
そこのあなた!!!是非よろしくお願いします🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?