見出し画像

短期一般[cー3ー1]ビザの書類準備②・③


こんばんわ。まにーです。

今回は理由書とスケジュールです。
自由書式で作成してください。って言われると困っちゃう。

これが正解というわけではありませんが、こちらにUPしたもので
ビザの審査を通過したので参考にしていただけたらと思います。

※2022年4月時点の情報です。

◆必要書類についての記事はこちら

【作成する書類】
①隔離同意書   
②韓国訪問理由書 ←今回はここ
③スケジュール表 ←今回はここ
④査証発給申請書 

出来上がったら、ご自宅とかコンビニで印刷しましょう。

■■□□□

③韓国訪問理由書

今回、理由書を作成するにあたり、「はじめまして」の人に対して説明するということ、完結にわかりやすいことを意識しました。

コロナ禍であることも考慮して、なぜこのタイミングで韓国へ行くのか。
コロナワクチンの接種状況、お母さんの状況もありのまま書くことにしました。

提出前にこれで良いか、旦那さんにも確認してもらいました。
それぞれ理由は違うと思いますが、理由書を作成のヒントになったら嬉しいです😄


[見本]韓国訪問理由書


④スケジュール表

スケジュール表はメールで問い合わせした時には言われなかったのですが、
ウェブで調べていた時にスケジュール表を提出した。という方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

ビザの承認を得られやすい要素は真似しよう。と思ったからです。
準備するかどうかはご自身でご判断ください。

  • いつからいつまで、何をする予定なのか

  • 誰にいつ会うのか

  • コロナ禍に必要な対応はする意気込みもプラスで記載しました。


[見本]スケジュール表


完成です!

次回はいよいよ、ビザ申請書です。
あともう少し!!


さいごまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?