見出し画像

申請するビザの種類

こんにちは。まにーです。

ビザの申請といっても種類があってまず何からはじめて良いかわからなかったのでとりあえずメールで問い合わせしてみました。

住んでいるところによって問い合わせ先が異なるので、こちらでチェックしておくと良いと思います。
※サイト下部にあるSelectContinent『North east Asia』でSelectCounttyを選択します。

わたしは関東エリアに住んでいるので「Japan」を選択。
TokyoではなくJapan😁
Sapporo、Nagoya、KobeもJapan なのにね。
麻布にある領事館に連絡しました。

リンクはこちら💁‍♀️

【メールの問い合わせ】
記載した内容はこんな感じです。
(正解ではないかと思いますが、ご参考まで)

◆ビザ申請したい
◆理由、渡韓目的(家族に会う)
◆期間(今回は7日〜10日間)
◆夫とわたしの国籍、婚姻関係あり、日本在住

□□□■■
回答
3日後、かなりシンプルなメールが届きました

【概要】


◆ビザの種類:短期一般(C -3-1) ※韓国人の配偶者対象
◆受付時間:9:00am-11:30am(平日)
◆住所地管轄地域確認が必要 ※上記リンク参考ください
◆発行時期:コロナ19影響で最短で2週間、それ以上かかる可能性あり

【提出書類】


①査証発給申請書
②パスポート用規格写真(3.5×4.5cm、背景白、6ヶ月以内撮影)
③パスポート(申請日基準 有効期限6ヶ月以上必要) 
④隔離同意書
⑤韓国訪問理由書(ビザ申請者作成者が作成、自由形式)
⑥家族関係証明書(詳細、発行日から3ヶ月以内) 
⑦日本の戸籍謄本(発行日から3ヶ月以内) 
※書類はいずれも原本提出
※窓口受付時、追加書類要請可能性あり

まにーは⑤の理由書にスケジュール表を追加で作成して提出しました。


調べてもわからなかったビザの種類がわかったので、
次は書式と書き方見本についてご紹介します。

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?