見出し画像

Sペンの替芯について

こんにちは。
私、galaxy tab s8+を愛用しています。
お絵描きが主な用途ですが、ペーパーライクフィルムを貼っているためガンガン芯が削れます。Oh…😇

純正を購入することも可能ですが、公式に問い合わせしてうんちゃらかんちゃら…とめんどくさい上にお値段も高いらしいです。
お絵描き向けに出したんならそこら辺もちゃんと考えとけよ!!って言いたくなりますね。はい。
まあもしかしたら海外製品なのですぐ模倣品が出回るから最初から作らなくてもいーか!とか思ってるのかもしれません。
実際、非純正品のSペンや替芯はたっくさん出回ってます。

で、替芯の話ですが、結論としては非純正品でも大体使えます。
筆圧感知も問題なし。

Amazonでも売ってますがちょっと高いので、先日Aliexpress(アリエク)で購入してみました。

替芯5本とピンセットでなんと173円(笑)。

安過ぎるwww
ただし送料は別です。300円だったかな?この時は別の商品と購入したので送料無料でした。
送料込みだと300〜500円くらいでしょうか。ショップによります。


こんなの。


ぱっと見、問題なさそうですが、よーく見てみると……



バリめっちゃ残ってる!!


ま〜安いもんだから処理が甘いのよね。
ってゆーか、全部この根元の部分がガタついてます!!
ペン先よりも、根元に当たる部分の方が大事なのになんて雑な仕事…。

まあ切って削れば問題なし。
ゴリゴリ削る必要はないです。軽く水平に整えてあげてください。
ヤスリは紙やすりでも良いし、100円ショップに売ってる金属の爪研ぎ用のものでも良いです。(さすがに爪切りの裏に付いてるヤスリは荒すぎるので使えないです。)
もちろん削った後はカスが残らないように綺麗に拭いてから使ってください。ペンの中に入ってしまうと故障の原因になります。

このように作りが荒いので、もしかしたらほんの僅かなミクロ単位のズレのせいで、ペンに入らないもしくは緩くて落ちてしまう…なんてことも有り得ます。多少博打を覚悟して下さい。安いとはそういうことです。
今回のこちらの5本は問題なく使えました。

他に気を付けることは耐久性でしょうか。
たまにですが、芯が折れて取り出せなくなった…というレビューを見かけます。
そういうリスクもあるので十分に注意して下さい。
私は今のところ一切経験ないです。

「アリエク使い方わからんし怖い!!Amazonで買う!!」
はい、もちろんそれでもいいです。
Amazonで買っても似たような中国業者だとは思いますが…。

どこのサイトだろうと、出品者はよく確認して下さいね。
評価の低いショップでは買わないようにしましょう。


ちなみに私、金属芯も使っています。こっちの方がメイン。これが1番気に入ってる。↓↓↓


【淘宝】https://m.tb.cn/h.g1Xsmll?tk=bR65WHGBudb CZ0002 「适用三星Spen畅想版强化钛笔芯金属笔尖三手感高摩擦力笔尖」

これはタオバオでしか売ってません。URL載せておきますね。

アリエクでも金属芯は売っていますが、「高摩擦タイプ」はここにしかありません。
こちらはペン先にザラザラ加工がしてあるので摩擦が強いんです。
ペーパーライクフィルムと相性が良いですが、音はうるさいです(笑)

この赤丸の部分が高摩擦の替芯。78元です。高いね…。しかもタオバオは送料別だからね…。(TдT)

その下の「順滑」は加工無しの普通の金属の替芯。
滑ります。
その下の0.6mmというのは、かなり細いペン先のようです。
さらに下2つの商品は形が違うので別のペン用のものみたいです。
最近出たのかな?

ちなみに、上2つのペンは画像にもあるように、ペン先にカバーを着けて書味を変更することが出来ます。
すんごいちっちゃいのでちょっと着けにくいです。
半透明と白色の2種類ありますが、白い方が摩擦が強いのかな?
私は半透明の方が好みでした。こちらは消耗品なので削れていきます。
ダメになったら取り替えて下さい。
別に着けなくても金属のままで使えるので使うかどうかはあなた次第。

↓これです。カバーは気分で付けたり外したり。今は付いてます。

Sペンじゃないじゃん!?と思われたかもしれませんが、
これはgalaxy tab s8+で使えるDr. Grip Digital for Wacomというペンをさらに改造しています。
純正品のグリップ部分のシマシマが、私の握る力の関係で時々パチっと音が鳴ってしまうのがどうしても気持ち悪くてイヤで、別のドクターグリップボールペンからとった部品と交換しています。(私、時々すごく強めに握ってしまうクセがあり、そのせいで中のバラバラのグリップ部がズレて音が鳴るみたいです。)
本当は全て真っ白にしたかったんですけど構造上できなかったので、変えられるところだけ変えました。



こっちが元のペン。



さっきのタオバオのショップ、WacomやApple Pencilの替芯も取り扱っているのだけど、高摩擦の替芯についてはなぜかこのSペン用しかないんですよね…。Wacomでも作ってほしいなぁ…。



【余談】非純正品のSペンについて


ちなみにアリエクで買ったSペンの非純正品も試したことがあるのですが問題なく使えました。2200円くらい。Bluetoothなしのものです。つまりエアアクションは使えません。充電もできません。見た目はそっくり。
しかし描くことは全く問題ありません。galaxy tabは元々そういう方式のペンを採用していますので。Wacomと同じですね。充電しなくても使えるペン。めちゃラク。そして軽い。
非純正品でも筆圧感知、傾き検知はちゃんとありましたが、中には対応してないものもあるかもしれませんので、購入前に問い合わせするのが無難です。見た目はそっくりですが、色んな会社が見た目だけ似せて作っているので機能まで必ず同じとは限りません。
Bluetoothも付いてるバージョンもありますが、こちらは試してないので使い心地はわかりません。値段は4200円くらいで売っています。やはり高いですね。それでも純正は一万円?とかすると思うのでそれと比べるととても安いです。



以上、Sペンと替芯についてでした。

参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?