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TierEファイターズデッキを救いたい

どうもこんにちは。試合時間とnoteの文章は短いほうがいい。二番ライト万波です。

本記事はドリームオーダー第一弾環境の日ハムデッキの採用枚数、採用理由について分解をしていきます。
あくまで1個人の考え方についてまとめておりますので、「あ、これ違うわ。」となる方がいらっしゃったら、そちらはご了承ください。
その場合は、最後にトレードの募集等あるのでそこだけ見てください。

日ハムのみ
・16(15)大会出場 10優勝36勝7敗3分?

※手札の出し方についてまとめてしまうと、今後負け戦になりかねないので一部を除いて今回はごめんなさい。

第二弾発売まで1週間を切っておりますが、一段環境でのデッキについてまとめました。(なんで今更とか言わないで。)


デッキ構成

デッキコード「3ZD2J」のデッキ | DECK LOG(デッキログ) (bushiroad.com)

1.オーダーデッキ


日ハム優勝!改デッキ

打順/ポジション/コスト/選手名

1.(中) 3松本
2.(三) 3清宮
3.(右) 1万波
4.(遊) 2奈良間
5.(二) 0加藤豪
6.(指) 0郡司
7.(左) 0五十幡
8.(補) 0アリエル
9.(一) 1野村
投手 2加藤貴(2上原)-0福田-1宮西(石川)-2田中
※継投は順番が違うことなど多々あります。

2.メインデッキ

・選手カード(選手名/枚数)
松本:3
清宮:1
奈良間:2
五十幡:2
加藤貴:3
田中:3
・戦術カード(名前/枚数)
勝負師:3
内野警戒:3
外野警戒:3
ミートバッティング:2
フルスイング:3
値千金:2

選手:14枚 戦術:16枚 計30枚

スタメン採用理由

ここからがおそらく閲覧者にとっての本題。特筆するべき点がない選手については一部サポート等端折ってます。
投手は書かんでもいいでしょ(威圧)
打者から行きます。

1.松本剛

剛の熱情は 鉄さえ溶かす


みんな強い強い言ってるから多分強い。そこそこ強い。松本剛さん。
AP5/覚醒AP+1/ミートAP3/DP3
戦術1枚捨てて2枚カードを引くことができるカード。
戦術1枚を捨てて…
ここで、何捨てるかの決断が求められる。初回は迷わずいけるが、3回とかになると結構迷う。
主は、先攻なら警戒かフルスイング、値千金あたりを捨てることが多い。後攻なら攻撃かレストにない警戒系捨てることが多い。覚醒値千金でもまあまあいける。二塁打なら4.奈良間に必然とつながる。
サポートも日ハムの中ではそこそこ優秀。警戒使う前に松本2枚出しとかでも十分守れる。1弾では即採用レベル。

2.清宮

描き出す 思いは遥か高く


個人的に最強レベル。攻撃+勝負師吐いてもAP7以上確定てw
AP5/強振AP2/DP2/ミート⚁強振⚀
強すぎる。相手のDP12ならほぼ確定で超えていける。ミートと強振どちらにも🎲ついてるのは素晴らしい。覚醒使わなくとも素で強い。
マリガンor松本のドローで清宮(覚醒1枚)引けてたら超ラッキー。覚醒しても10だけど、ほかで補おう。サポート系はもろいためメイン採用数は1枚でした。
※西武戦(今井)の時は絶対1番清宮二番松本にするんだよ!

3.万波

万世に続く 大きな波を起こせ


神(確定採用枠)
AP5/強振AP2/DP2/強振⚀
相手が油断してそうなら勝負師+値千金(フルスイング)がめちゃ刺さる。特筆するべき点はなし。
サポートが弱いのでメイン採用なし。

4.奈良間

走塁・打撃・守備 全て兼ね備えた


まあまあ強い。
AP5/強振AP2/DP3
走者二or三塁いるときにAP6まであがる。
覚醒時に山札の上をめくって戦術カードなら手札に加える。そうでなければレストエリア。
戦術フルで入れてたら打順あげててもいいかなあ。ということで4番。松本、清宮の残塁を返す役割。奈良間を9番にしてもよかったけど。そうなると、山札がなくなったときに、田中ここで吐くと非常にまずいので必然的に4番。3番にしなかったのは、万波で走者二三塁を調整するため。
※3番万波は結構キープレーヤー。
覚醒できるなら覚醒することが多いけど、自分の手札と要相談。

5.加藤豪

夢に描く軌跡を 新たなフィールドで


Mr.Invincible
AP4/両面⚀
可能な限り採用したい。意外と出塁する。特筆すべき点はなし。

6.郡司

虹を描くアーチ 気高きその構えで


ぐんぐん
AP5
ドリオ内で早川、和田等からHR打った記憶なし。特筆すべき点はなし。

7.五十幡

この瞬間を刻む 魅せろスプリンター


確定採用枠
AP4/ミートAP3/DP3/ミート⚀
日ハム優勝!改デッキの攻撃&守備ギミック。
おい誰や!でも弱いやん!とか言ったの。
GW中に横浜に負けて初めて五十幡の偉大さに気付いた。あいつらほぼ強振サポやん(中日も)。
最近になってミートが刺さるようになったのに気づいたらしく、今度はミートで上手くはめることができるらしい。
横浜には初回3点取られてもいい算段で構成しているので、しっかり相手の打順を確認しながら詰ませよう。
松本より切りやすい要員ではある。打席が回ってきたら覚醒しよう。ミートAP+3もええやん。
二弾は…(笑)

8.アリエル

渾身の力で 敵を蹴散らせ


カバイエテ
AP5/本領発揮+1
本領発揮いらんやん。特筆すべき点なし。

9.野村

行け希望の花 咲かすその日まで


AP5/強振AP2/DP2
覚醒はいらんが、上位へのつなぎ役兼一発屋。アリエル、郡司よりワンチャンある。五十幡出塁->アリエル強振、野村強振も面白いし、二人出塁も面白い。ただひたすら相手が嫌な方を振るだけ。

スタメン採用についてはこんな感じです。 

打者スタメン不採用理由

入れるか迷うメンバーの不採用理由について。
(二)石井0コスAP4強振⚀ もともと自動アウト枠だったけど、結局振らないとそもそも負けに気付いたため。

(遊)神川畑0or1コス サポートは優秀だが、奈良間でよかったため。コスト都合。

(補)伏見0コスAP4 本領発揮が必要になる場面がほぼ皆無のため。

(補)アリエル1コスAP5戦術カード使うと両面⚀+1 石井不採用野村採用のため。

投手スタメン採用理由

主(加藤-宮西-田中)
これ以外選ぶ理由が特にないから。加藤で勝とう。
サブ(上原-宮西-田中)
ドリオのカードにサインをもらったから。

メインデッキ内の戦術カードについて

勝負師+警戒系
必須。日ハムはどうせ、警戒積んでるんでしょ。って普通に思われてるのであえて減らすのも、なかなかにあり。攻撃に振りたい()
ミートバッティング、フルスイング
正直何枚でもいい。第一弾環境だから5枚入れていたというだけ。理由は特にない。ミートバッティング2、フルスイング3にしてたのは、松本の効果で捨てやすい+清宮で点が入るため。
値千金
AP5への一枚出しに思い切って勝負師プラス値千金もしくは、松本の効果で捨てる。

第二弾環境に向けて

関東の怖い大御所プレーヤー"達"にえ?3コス万波もちろん入れるんですよね?と言われているので、現状入れる方針で考えています。
日ハムは他の球団と違い、戦術カードがたくさん入る構成になるので、数字よりもカードの枚数の読みも入ってくるのでめっちゃ嫌ですね。
都内+市川あたりまでの総武線沿線大会にはそこそこ顔出せるのでよろしくお願いします。

カードの募集

第二弾についに万波君が3コスで実装されます。皆様万波に限らず日ハム関連各種トレードの方どうぞよろしくお願いいたします。(どうせみんな万波使わんやんというのが本音。今のデッキにメインで採用するほどでもないのが現実)
6/29の発売日はMINT GAMES 池袋さんの開封大会とショップ大会(もう少しで32人大会になりそう)にも出ます。開封大会で日ハム関連出たらトレードどうぞよろしくお願いいたします!
※当日は優しいお兄さん達関東の怖い大御所プレーヤー"達"も来るそうです。楽しみですね~。
※初心者の方も、バリバリの経験者もたくさんお話しましょう!

質問がもしあれば、コメントにてお願いいたします。


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