見出し画像

味噌汁最強説⭐︎

味噌汁は体にいい!
なんとなくそう思ってる方も多いのではないかと思いますが、実は最強なんです!

味噌には植物性乳酸菌が含まれていて、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて、善玉菌の活動をサポートしてくれます。

腸内環境は免疫やアレルギー、生活習慣病などとも密接に関係していて、元気の鍵は腸内環境!っと言っても過言ではありません。


また味噌は必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」を含んでいて、このトリプトファンは体内で「セロトニン」というホルモンに変わるのです。セロトニンはよく幸せホルモンっと言われていますが、精神状態を安定させてくれて、自律神経のバランスを整えようとしてくれます。

セロトニンが増えるだけでもgood job!!
と思いますが、このセロトニンはさらに酵素の働きで自然な睡眠を即すホルモン「メラトニン」に変わります。

ただ、トリプトファンからメラトニンに変わるまでには16時間くらいかかります。

ということは、、

朝ごはんに味噌汁を食べると、日中は精神も安定して腸内もハッピー、夜になると自然に眠くなるっということです。いいことずくし!!!


寝付きずらく、なかなか疲れがとれずらい。そんな時こそ朝にお味噌汁がオススメです。


私は夜はビールで済ませてしまうことも多いですが(笑) 朝は絶対にお味噌汁に大盛りご飯をしっかり食べます!


実は先日、私にしては珍しく、夜眠れないっという日がありました。どこでもすぐ眠れるのが特技なのですが。。翌日その週を振り返ってみると、珍しく朝の味噌汁を作らない時が何日か続いていたのを思いだしました。
考え事があったり、原因は色々あると思いますが、味噌汁もその一つかもしれないなと。

免疫力up、美肌効果、よい睡眠、ガンや胃潰瘍の予防、脂肪の蓄積を防ぐ、デトックス 、抗酸化、、

沢山効能はありますが、朝お味噌汁を食べると体も心もホッとする気がします。
インスタントでも大丈夫!
朝1杯のお味噌汁、オススメですよ♪


manna
姉妹でつくる自由が丘の小さなサロン
03-3702-8772
https://www.happy-manna.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?