見出し画像

黒ちゃん、マムシか!?

今治に行かれる飼い主さんがまた乗せてくれはって獣医さんへ。
膝に抱いてると、おとなしくしていて全く困らへん。

獣医さんは顔の腫れをみはるなり、スズメバチじゃないかと。

それくらいぱんぱんに腫れています。
明け方に反対の顔も腫れてきて、
人相が変わってしまっておろおろしました。

この腫れ方はどこかで切っただけではないとのこと。
スズメバチやマムシの毒か、
バットで殴られるほどの強い打撲やないと
こんな腫れ方はしないそうです。

バットで殴られるほどの衝撃は思いあたらへんし、
環境的にもマムシの可能性が高い。

普通は鼻先や前肢を噛まれるそうやけど
運悪く目を噛まれて、眼球が傷ついて出血してる可能性が高いと。

腫れとカサブタで目がくっついて眼球をしっかり診れんのやけど、
麻酔してこじ開けてまで診なあかん緊急性はないということで
今日はとりあえず消炎剤を打ってくれました。

何日か打って、腫れを落ち着かせて
もう少し元気になったら眼球を診ましょうと。

ここから先は

2,866字 / 33画像
1日10円で毎日更新、1か月300円です。 自給できないものに使わせていただきます。

しまなみ海道の通る大島で自給自足の暮らしをしています。 2か月目に入る子ヤギ、6群に増えた日本ミツバチでにぎやかな春です。 5月は畑では苗…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?