見出し画像

猪ベーコン、工夫してみる

塩漬けにしてる猪が1週間以上たつので燻製せんと。
今日は食べ物デーにします。

ヤギたちのごはんは、友達からの樫の葉っぱと
おっちゃんからのツタがたくさんあるので、
今日は木を切るのは休み♪

代わりに7時から9時まで、ヤギ小屋を開放するまでに台所でいろいろと。

画像2

燻製しながらピールも作りたいので用意します。
今日はレモンピール。

画像3

中身は、薄皮もそのまま刻んでジャムにするという大冒険。
薄皮をむいて実だけにする手間を省けんかと。
固くて苦いジャムになるかな?

皮が入る分、いつもより長めに炊きたいので
焦げ付きやすいハチミツではなく、きび砂糖にします。
久しぶりの砂糖。

まだハチミツがたくさんあるので料理もお菓子もすべてハチミツ、
贅沢な暮らし☆

ここから先は

3,747字 / 62画像
1日10円、毎日更新で1か月300円です。 自給できない家賃やヤギ・鶏貯金に使わせていただきます。 野犬がうろつくようになり、ヤギの見張りに時間を取られるので、情報量が減るかと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

瀬戸内海の島でヤギ2頭、鶏2羽、日本蜜蜂と暮らしています。 自然農で野菜を作り、ヤギ糞堆肥で果樹を育てています。 家の改修や修理、薪割りな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?