見出し画像

韓国ドラマにハマる

2020年5月頃から、絶賛、韓国ドラマ沼にはまり中。U-NEXT、Hulu、Netflixを渡り歩き、1か月ごとに加入するので、加入期間はアホみたいに観続ける生活を送っています。予定のない日は平気で10時間ぐらい観て、身体に悪そうだけど、やめられない!!しかも韓国ドラマが恐ろしいのは、話数が多すぎるところ。最近の日本ドラマは、短くなってるから余計に感じる長さ。どんなに頑張っても1日で完結させることは不可能。

大学生のときもGYAOでわりと韓国ドラマにはまっていた時期があり、『私の名前はキム・サムスン』、『華麗なる遺産』、『美男ですね』、『トキメキ☆成均館スキャンダル』とかは、当時観た記憶が。テレビ放送でないと、一気見できる恐ろしさがあるんだよね。
こんなに観てることを知ってるのは、友だち1人と妹ぐらいです( ・∇・)

これまで観た韓国ドラマを感想付きで書いてみようと思いますが、語彙力低めなので悪しからず。

『キム秘書はいったい、なぜ?』
2020年5月の緊急事態宣言中に観てて、仕事が二交代制で家でのんびりできる時間も多かったけど、出勤する日は逆に半分の人員で働いているから、疲労感もすごかったけど、ドラマの続きがあると思うと頑張れた日々だった(笑)パク・ソジュンの役がナルシストすぎて無理かなと思ったけど、見事にハマったのでした。パク・ミニョンがかわいかった。御曹司金持ち×苦労人ヒロインの、韓国ドラマあるあるストーリー。題名どうにかならないのかなっておもった。話しが複雑でなくて、キュンキュンしたい人におすすめ。

『相続者たち』
ストーリーは、花より男子に似てる。そして大人すぎる高校生。イケメンと思ってなかった俳優が、終わる頃にはイケメンに見えてるっていうのも、韓国ドラマ沼(^ν^)そしてくっついたかと思えば、くっつかず、一生会わないかと思いきや、最後にくっつくっていうお決まりね。回りくどすぎると思っても、やめられないのが韓国ドラマ沼。これも、韓国ドラマあるあるパターンだった。何が相続なのかはよくわからなかった。

『太陽の末裔』
題名がとっつきにくくて観る気になれなかったんだけど、なぜか見始めたら、もう良すぎて!!一気に韓国ドラマ沼が加速したきっかけのドラマ。1話目はあまりハマれなかったんだけど、2話目からどんどんね。韓国ドラマって1話目が複雑すぎて、ギブアップしそうになることあるあるなんだけど、1話目で決めるのは早すぎると反省。ソン・ヘギョの虜になったドラマ。可愛くて、うらやましい(^∇^)あと、キム・ジウォンも美人すぎる。相続者たちにも出てたんだけど、雰囲気がまた違った。あと、ソン・ジュンギもカッコ良い!!いろいろ強すぎて、最強すぎた。

『トッケビ』
これも1話目はハマれず。けど、インスタとかでおすすめしてる人多かったから、頑張って観たよ。ファンタジー要素強め。話が壮大すぎる。でも、見事にハマったのでした。一人で不死身で生き続けるのも、なかなか辛い。キム・ゴウンとヴィンチェンツォに出てるチョン・ヨビンって似てるよね。最初あまりかわいいと思えなかったけど(失礼)、観ているうちにハマった。

『サム、マイウェイ』
キム・ジウォン可愛すぎ。相続者たち、太陽の末裔にも出ていたけど、サム、マイウェイが一番かわいい。題名よくわからないよな。これも1話目は、キム・ジウォンがダサめでハマれるかなーって思ったけど、キム秘書はいったい、なぜ?より現実的で、キュンキュンした。私の家にも屋上ほしい。(そこ?)

『ピノキオ』
報道の裏を暴く、みたいな、けっこう考えさせられるストーリーでした。妹にラブコメ勧めても、たぶんあまりハマってくれないけど、ピノキオはけっこうテーマがしっかりしてたから、めちゃめちゃしつこく勧めた。結果、はまって観てくれた。勧めてもしばらく観てくれなくて、しつこく勧めてたら、ピノキオと呼ばれるようになった姉です。イ・ジョンソクの高校時代あたりまでの髪型が強烈すぎて、観てられるか心配になったけど、大人になったらイケメンになってて安心した。金持ち財閥の母×息子は、母の暴走が止まらないパターンも、韓国ドラマあるある。

『青い海の伝説』
ファンタジー要素強め。チョン・ジヒョンが美しすぎる。人魚の適応能力が高すぎて、天才。前世と繋がっている系なストーリー。これも自分の実子の息子を幸せにしたすぎて、母親が暴走するパターン。ちょこちょこ毒を盛り続けるとか怖すぎ。あと、周りが何言っても聞かなくなる、洗脳って恐ろしいよね。

『W-君と僕の世界-』
ファンタジー要素強め。ハン・ヒョジュ可愛い。マンガの世界と現実が混ざり始めて、頭がこんがらがってくる。あと、けっこうホラーでもある。話についていかなくても、怖くても、ハン・ヒョジュが可愛すぎて観続けられるドラマ。イ・ジョンソクも長身で、スタイル良すぎてかっこいい。

『ボーイフレンド』
太陽の末裔に続き、ソン・ヘギョを見たくて観始めた。キューバ素敵!パク・ポゴムはかっこいいというより、かわいいな。ヒロインの置かれた立場がかわいそすぎて(*_*)けど、運命の人に出会えてよかったねっていうストーリー(ファンに怒られそうな感想)。仕事バリバリにできるのかっこいい。そして信頼できる運転手と秘書がいるのも素敵。

『愛の不時着』
去年、友達の家で鑑賞会して5話まで観てたけど、その後そのまま。とうとうNetflix民になったので、一番最初に観ました。北朝鮮の生活が、サバイバル。隊員たちがいい人すぎて、ほっこりする。ヒロインの家族が、自分本位すぎて怖い。国同士の関係が複雑。ヒョンビンが最強。しばらくサントラまでハマった。あと、チェ・ジウが登場してびっくりした。チェ・ジウに会う時の隊員のうさぎの帽子にツボった。ストーリーはけっこう重いけど、笑えるシーンも多め。

『ヴィンチェンツォ』
Netflixのランキングに出てたけど、けっこうダーク系なのかと思ってそこまで観る気になってなかったんだけど、韓国ドラマ好きの友だちが観る!って言ってたから、観てみることに。今のところ、韓国ドラマの中で一番好きな作品になりました。ハラハラするシーンも多かったけど、コメディ要素もあって、ソン・ジュンギがカッコ良すぎる。味方なのか、敵なのか、裏切りもあったりで油断できない。オク・テギョンとキム・ヨジンがサイコパスすぎて恐怖。愛の不時着とかパラサイトとか、見かけたことある俳優さんといっぱい出てた。

『梨泰院クラス』
愛の不時着と同様、Netflix民になったからには観るしかないと思ってたドラマ。クォン・ナラがかわいい。ストーリー的には、ヴィンチェンツォと似てる気がする。ヴィンチェンツォが強烈すぎて、梨泰院クラスもなかなかダークだけど、平和に感じた。これは、父親が暴走しすぎて、息子も人間的にどうなのっていう家族に立ち向かっていくストーリー。キム・ダミが天才。

『スタートアップ 夢の扉』
ペ・スジが可愛すぎた。missAのメンバーだったことに驚き(ニジプロ観てた時に、missAの音楽も聴いた)。スタートアップかっこいい。おばあちゃん素敵。キム・ソノが報われなさすぎて可哀想だけど、存在が仏すぎる。

『ナビレラ』
おじいちゃんかわいかった。まさかの認知症っていうのに驚きだったけど、前向きに自分のやりたいことを一生懸命やってて、それを支えるおばあちゃんも最高だった。ソン・ガンがイケメン。直前に、長いお別れと、アリスのままで、っていう映画を観てたから、テーマが認知症続きだった。それぞれ考えさせられるお話だった。

ブログが長すぎて、笑う。さて、次は何を観よう。観たいのは、山ほどある。沼だからしばらくはオリンピック観戦に集中したいと思います。

もしかしたら、渋谷ヒカリエで開催中の韓ドラ展に行くかもしれない(笑)友だちと予定があったら行こうと誘われたので、そんな世界を見てみるのもありだなと思っている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?