マガジンのカバー画像

鶏・蜜蜂と一緒に自然農・薪暮らし(2019.11)

26
大崎上島での自給自足7年から、舞台を変えて大島で自給自足パラダイスを築いていきます。ブログタイトルも一新☆ より環境にも自分にも優しい暮らしを送りたい! もっともっと自分ででき… もっと読む
家でネットできるよう整え中です。 うまくいけば毎日更新、 10GBの制限オーバーや不具合などがあれ… もっと詳しく
¥150
運営しているクリエイター

記事一覧

ありがとう、沖浦!

最後の送別会はHさんご夫妻、Dさんご夫妻と。 送迎付き、風呂付きお泊まりコース☆

かな
4年前
24

無肥料3年目、野菜は肥料がなくともできる☆

おはよ~ 縁側からの朝日も見納めやなあ。 今日は夕方まで旅程を入れてへんから、のんびり畑…

かな
4年前
26

お別れに次ぐお別れ

2日分アップしま~す。 午前中は革の師匠に会いに。 この島で念願の脱雇われを果たせたのは…

かな
4年前
22

「何が食べたい?」「肉!!」

沖浦は7時には日が見えます。 大島では9時。 この差は大きい~ セーターにフリースを着て…

かな
4年前
28

送別会続き☆

午前中は、こっこちゃんが怪我をした時にお見舞いに来てくれた 小さなお友達とお母さんが来て…

かな
4年前
24

腐らへん木、ヒムロを切りに行く

2人は久しぶりの沖浦の裏山に大はしゃぎ、こちらのが虫が多いみたい。 お気に入りのはしっこ …

かな
4年前
23

相手が変わらんなら自分が変わる。

沖浦に戻ってくる前日、 大島の方がたこ焼きパーティーによんでくださいました。 むふふのふ~ ソースものが食べたかったけど冷蔵庫がないから 自家製ソースを開けることができず、我慢してたんだな。 みんなで寄ってたかってひっくり返すの図(笑) 友達夫婦の友達夫婦!?が招いてくださいました。 ビールに、獺祭のスパークリングまでいただいて幸せぇ♡ デザートにはふわっふわのシフォンケーキに生クリーム付きで テンションが上がります。 手作りの「ようこそ」プレート☆ 今月お誕

エイジング加工より、廃材利用でほんまもんのエイジング

久しぶりの沖浦に帰ってきました。 連れてきてくれた師匠と友達が最後の荷物を積んで持って帰…

かな
4年前
29

台所改修2日目、トイレの神様現る

2日目、師匠が天井を直してくれました。 師匠、消える(笑)

かな
4年前
22

難関の台所の改修始まる

難関の台所改修を進めています。 数日に分けてアップしま~す。 この向こうに外から入るトイ…

かな
4年前
26

今年も柿酢

干してるヒラタケ、うまくカラカラになったもの 雨のあとのジャンボなんには雪化粧。 あかん…

かな
4年前
25

竹こまいを編んで土壁を塗る

いよいよ、土壁を塗ります! 塗るべきところは沢山あるけど、まずは押し入れ。 ごそっと崩れて…

かな
4年前
23

狩猟シーズン

いいお天気。 不安定な物干しにも、なんとか布団を。 ずいきはだいぶ乾きました。 カビやす…

かな
4年前
28

濡れそぼる

今朝は初めての雨。 トイがつまってるようで、ナイアガラの滝や華厳の滝が出現。 壮大な眺めです(笑) じゃ~~~ トイを掃除せんと! また1つやることリストが長くなりました… 屋根が広くない鶏小屋は大丈夫かな… 中は大丈夫みたい。 ときどきは濡れたほうが発酵も進みます。 濡れるんが嫌なら温室にも入れるし…