マガジンのカバー画像

島ぐらし ときどき 革しごと(2019.5)

28
瀬戸内海の離島で自然農、ミツバチ&鶏、薪暮らしの自給自足をしています。 来年からヤギを飼いたくて準備中! 蜜蜂の分蜂も落ち着き、5月はヤギ関係を。 牧場の見学や裏山の牧場化を進… もっと読む
1記事10円、1か月300円です。 集まったお金はパソコンの維持費とヤギを飼うための貯金に使わせて… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

苗の定植

いい雨が降りました。 ハスに大きな葉っぱ 蓮根が大きくなったにちがいない、ひひひ。 雨の…

かな
5年前
16

身の周りに薬☆

今日も体調がいいので更新にやってきました。 ダウン前日の記事を送れてアップしま~す。 草…

かな
5年前
18

初夏の気配

雨が降っているからか草枯らしの影響が少なく、 体が軽いので更新にやってきました。 普通に動…

かな
5年前
18

草枯らしにやられる

草枯らしにやられてダウンしています。 更新できず、すみませんでした。 今週末が区の溝掃除…

かな
5年前
17

蜜蜂たちやって来る、空豆羊羮

唯一、猪が掘り忘れてたタケノコ、 伸びたら切って竹水をとろうと楽しみにしていたのに… 今…

かな
5年前
18

調味料デー(マスタード、マヨネーズ、ネギ油、アマランサス明太子もどき)

こっこちゃんが足元を離れへん日。 ときどき、こういう日がある。 野生のカンが私なんかより…

かな
5年前
16

新鮮猪肉をベーコンに。

ここ数日、1匹の蜜蜂が私の周りをぶんぶん。 ときどき止まって顔を足でなでたりして毛繕い? バタ子さんが来たら食べちゃうんやないかと 気が気ではないんやけど、のんびり(笑) 木でも自分に合う木があるというから、 何百匹もいる蜜蜂のなかで、この子と私は合うのかしら。 まだ生まれたてなんちゃうかな~ 博士にいただいた猪肉を塩漬けにしていました。 前回、やや塩気が多かったので4時間ほど塩抜き 乾かして いい感じに乾いたので薫製に。 今回も味付けには燻製唐辛子を入れてい

バタ子さん、目の前で卵を生む

久しぶりにまとまった雨が降りました。 水かさが半分以下になってヤバかったカメも満タン、ほ…

かな
5年前
14

2人の生みたて卵でシフォンケーキ

竹藪で過ごす日 バタ子さんは最近、石垣沿いがお気に入り。 掘って~ 移動して~の繰り返し…

かな
5年前
14

ソラマメの甘納豆

ハコベに目覚めたバタ子さん むしゃむしゃ、美味しいな。 こっこちゃんは渋々(笑) あんまり…

かな
5年前
18

神の草、日向当帰で漢方ビスケット☆

庭のコモンタイムに黄色いメレンゲみたいなん。 こぶし大くらいあります。 カマキリの卵!? …

かな
5年前
15

カモミール豆乳プリン

木イチゴが根づいて、小さな小さな実をつけました。 ひ~ん。 来年の春は木イチゴ食べまくり…

かな
5年前
18

エルダーフラワー

2人は、竹藪の野いばら(竹藪の中にまではびこっている)の下に夢中。 小さな岩もあるから、猪…

かな
5年前
15

日向当帰入り漢方クッキー

コメントをいただくと、メールでお知らせしてもらえる設定にしているのですが、数日前からメールが来なくなっていた! コメントいただいてることに気づかず、お返事しないまますみません(汗) noteさん、お願いしますよ… 漢方薬でもある長命草と日向当帰。 この保水力はすごい、刈って何週間も経つのになかなか乾きません! 長命草はまだまだしんなり 日向当帰の一部は乾いたようです。 紙の草と言われるらしいけど、見えない(爆) 次は、蒸してから干したら早いかもな。 どちらも、