マガジンのカバー画像

蜜蜂・鶏と一緒に自然農・薪暮らし(2020.2)

30
しまなみ海道の通る大島に引っ越して、また1から自給自足の暮らしを築いています。 今月は倉庫の土壁を崩して山羊小屋建設の準備、猪柵65枚をはるための準備など、ハードな仕事が目白押し… もっと読む
1日10円で基本的に毎日更新します。 お買い上げいただいたお金は、改修費用や鶏貯金・山羊貯金に使わ… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

お知らせ☆

容量?がいっぱいになったので 2020年3月からは、下記にて更新しています。 note.com/ma…

かな
4年前
6

お知らせ

noteの仕組みの関係で、これ以上、新しいマガジンを作れなくなったので 新しいページを作りま…

かな
4年前
15

雨の日しっとり外キッチンデビュー

雨だ~! 草は燃やせへんけど、屋根下に置いたかまどでコレは燃やせる。 小屋を解体した廃材…

かな
4年前
25

簡易外キッチン

寒さが戻ってきた!! 室温3度、冷蔵庫で過ごしてるかのような朝( ̄▽ ̄) 冷えっ冷え~~~ バ…

かな
4年前
25

久しぶりにはかどる☆

今日は2段目。 ここも笹が多いうえ、ススキも多い。 根っこがとんでもないんだな(笑) 刈り…

かな
4年前
23

ドライキウイ☆

こっこちゃんの… しっぽ(笑) こっこちゃ~ん! あぁい! こっこちゃんも立派な胸筋☆ た…

かな
4年前
23

ぶっちぎりの猪ハンバーグ

今朝ものどかな自由時間。 かさこそ、落ち葉をかく音が心地よい~ 朝日の柔らかさが心地よい~ 2人とも、順調に卵を産んでくれています。 卵の形が似てきたな~

猪柵強化

バタ子さん、「あれ!?」 「けぇ~沢に降りられへん!!」 大丈夫やで、開けてあるねん。 ぶっ…

かな
4年前
26

胃が荒れても食べたいトルティーヤ

自由時間中、バタ子さんが産気付きました。 慌てて小屋に駆け込んで すぐに、ふうっと膨らん…

かな
4年前
20

雨の日、土壁塗り

こっこちゃん、外キッチンを通り抜けするのが気に入ったみたい(笑) るん♪ 2018年1月21日に…

かな
4年前
25

猪柵、めちゃくちゃはかどる。

寝てたら、ホーホケキョ。 鴬! 時計を見ると6時過ぎ、もう明るい。 なんて素敵な目覚めなん…

かな
4年前
24

1トン越えの土壁、解体記念日☆

今日も壁崩し日和。 午前中に片付けるでぇ~ 低い場所は足場から落ちる心配もないし、 万が一…

かな
4年前
28

あと少し!

寒い! 外は霜で真っ白☆ 足元に広がるマジカルな世界。 きれい~ 寒い~ でも、きれい~ …

かな
4年前
23

美しき世界

冬は手荒れでぱっくりやのに、 水道水やなくなったからか除草剤の心配がないからか調子がいい~ カルキや塩素でいい菌も根こそぎ殺した水道水より 生きてる井戸水のほうがいいんやろう。 水は毎日のことやから塵も積もれば…を実感。 いい水に恵まれてありがたい☆ 私にできることは水を汚さんようにすることや。 うちの清流 2人は毎日必ず来ます。 雨水やなく井戸水をあげるようになって卵をよく生み、トサカも真っ赤。 冬は生まへん卵をずっと生んでいます。 地下に染み込んで自然にろ