見出し画像

【自分に自信がなくなったら思い出してほしいこと】

君は今、自分に自信があるかい?

ㅤ実はね、同じ人間でも、
自信があるときもあれば、
なくなるときもあるんだよね。

ㅤどんなに強そうな人でも、
どんなに成功ばかりしているように見える人でも、
自信がなくなる時があるんだよね。

ㅤじゃあ、自信がなくなったときは
どうしたらいいのかな?

ㅤそこで今日は、自信がなくなったときに
思い出してほしいことを伝えるよ。


1.自信がなくなったら思い出すこと


ㅤもし、自信がなくなったら、君は何をするかな?

ㅤそしたら、自分が「うまく行っていたとき」
を思い出して欲しいんだ。

ㅤ実はね、オリンピックで金メダルを
取るようなすごい人でも、
プロスポーツで何度もMVPを
取るような選手でも同じなんだ。

ㅤいつでも絶好調なのではなくて、
スランプになるときがある。
自信をなくすときだってあるんだよ。

ㅤそんなとき、スーパースターたちが、
やっていることがあるんだ。

ㅤそれが、
自分が絶好調だったときの映像を見たり、
写真を見たりするんだ。
トロフィーやメダルを見たりするんだ。
試合前で緊張したときも、
絶好調の自分の動画を見るんだよ。

そうだよ!
自信がなくなったら、
自分が絶好調だった時を思い出そう。


「そうだった、自分は超天才だった💡」

と思い出そう。

ㅤそしたら、きっと元気になる。
勇気が湧いてくる、
「さぁ、やってやるぞ!」と
自信がみなぎってくるよ。

2.過去が見つからない人がやること


ㅤえ?ㅤ絶好調だった時が見つからないって?

ㅤそんなときは君の過去を
よく知っている人に聞いてみよう。

お父さんに聞いてみよう。
お母さんに聞いてみよう。
兄弟姉妹に聞いてみよう。


ㅤもし、お父さん、お母さんがいない子は、
育ててくれたお父さん・お母さんに聞いてみよう。

ㅤおじいちゃん、おばあちゃんでもいいよ。

君のことが大好きで、
いっぱい愛情を注いで育ててくれた人たちなら、
きっと君の絶好調だった時を知っているさ。
だから、聞いてみよう。


3.それでもダメなら比べてほしいこと


それでも、自信が湧いてこなかったら…

ㅤそしたら、「過去の自分」と比べてみよう。
何もできなかった、過去の自分と。
挑戦し始めたころの自分や、
幼かった頃の自分と比べてみよう。

それに比べて今はどうだい?

何が出来るようになっているかな?
どれだけたくさんできるようになっているかな?
どれだけ早くできるようになっているかな?
どれだけキレイにできるようになっているかな?

ㅤきっと何か成長しているはずさ。

そう、君は成長しているんだ。
過去の自分を乗り越えて、
成長した自分を褒めてあげよう。


「そういえば、私も(僕も)
ㅤよくここまで頑張ってきたもんだ」

ㅤと思えるように、
ㅤ自分の過去を振り返ってみよう。

そうさ、君は超天才だ!
ㅤそうさ、君はできる!
ㅤそうさ、君は今までよくやってきた!


ㅤさぁ、本当の自分の実力を思い出して、
自信を回復し、
思う存分、活躍してやろうじゃないか!


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!



#どうしても伝えたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?