見出し画像

【相手を変えたいと思ったらやるべきこと】

君は相手のことを変えたいと思ったことはあるかな?
 
 もっと自分から動いてほしい
 もっと元気にしたらいいのに
 文句ばかり言わないでほしい
 時間を守って欲しい
 
 そんなことを思ったら、
まずやって欲しいことがあるよ。

1.なぜ相手はそうするのかという疑問

「もっとこうすればいいのに・・・」
 
 そう思うことってあるよね。
 
 たとえば、ノートの取り方。
読みづらい、わかりにくい、
そんなノートのとり方をしている友達が
いるとしよう。
しかもなぜか空白がいっぱい。
ノートがもったいない気がする。
 
 君ならどうするかな?
 
「もっときれいに書いたら良いよ」
「空白がもったいないじゃん、詰めて書いたらどう?」
 
 ってアドバイスをするかな?
 
 その前に、こんな疑問を持ってほしい。
 
「なぜ、そんなノートを取るんだろう?」
「なにか意味があるのかな?」

2.直そうとするな

 そうなんだ、まずは相手が考えていることを
分かろうとしよう。
 
 例えば、いつも遅刻してくる子がいるとするよ。
そうすると、先生も怒るだろうし、
待たされている君も嫌な気分になるよね。
 
 では、なぜその子は遅刻してくるんだろう。
なにか事情があるのかもしれないね。
 
「もうっ!ちゃんと時間守ってよ!」
 
 って怒る前に、こんな質問をしてみよう。
 
「どうして遅れちゃうのかな?
きっとなにか遅れてしまう理由があるんだよね?」
 
 こんな風に聞かれたら、
「実は・・・」
と言って、理由を教えてくれるかもしれない。
 
 もし本当の理由がわかれば、
君が一緒にその原因を解決する方法を
考えてあげられるかもしれないね。
 
 直そうとしないで、分かろうとしよう。
 
 人は分かってくれた人のことを、
信頼するんだ。
そして、信頼した人とは親友になれるよ。

3.そもそも相手の問題

 そもそも、ノートの取り方にしろ、
遅刻にしろ、どちらも相手の問題。
気になったり、イライラするかもしれないけど、
君にとっては大した問題じゃないよね。
 
 だから、そこで怒ったり、
イライラする必要なんてないんだよね。
ましてや、余計なおせっかいもいらないよ。
 
「きっとあの人にはあの人なりの事情があるんだ」
 
 と思うようにしよう。
 
 そして、もしその相手が君の大切な人なら、
「分かってあげよう」と努力しよう。

 
 それが、相手と気持ちよく接する方法だよ。
 

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?