見出し画像

みんな仲良くいこうじゃないか

 君は嫌いな生き物っているかい?
 
 たとえば、虫とかばい菌とか蛇とか、
そんなものが嫌いな人もいるかもしれないね。
雑草が嫌いという人もいるかもしれないね。
 
 逆に、好きな生き物っているよね。
 犬や猫が好きな人もいるかも知れないね。
お花が好きな人もいるかも知れないね。
 
 じゃぁ、好きでない物は「いらない」、
「いなくなっちゃえばいい」、
そんなふうに思うかな・・・
 
 たとえば、虫・・・、
気持ち悪いし野菜の葉っぱは食べちゃうし、
いないほうがいいじゃん。
 
 たとえば、雑草・・・、
抜いても抜いても生えてくるし、
土の栄養は奪っちゃうし、
ないほうがいいじゃん。
 
 本当にそうかな?
 
 実はね、みんなみんな、
何かの役に立っている
んだよ。
 
 虫はね、
野菜の葉っぱを食べることもあるけど、
鳥さんのエサにもなっているよ。
野菜の花粉を運んで、
実がなるための役にも立っているよ。
 
 雑草はね、
実は土の栄養を奪っているんじゃなくて、
土に新しい栄養を作ってくれているんだよ。
それからね、虫のエサになって、
野菜を守ってくれるんだよ。
 
 もう分かってきたかな。
人間の知らないところで
役に立ってくれていた
んだね。
もし、これらの生き物を
「いなくなっちゃえばいい」って
全部殺しちゃったら、どうなるかな。
最後に困るのは人間なんだよね。
 
 ちょっと見ただけでは、
「いらないよね」、
「嫌いだよね」ってものも、
どんな役割があるのか考えてみよう。
もし、どんな役割があるのかが
わからなくても、
いじめたり、殺したりしないでね。
そして、仲良くしようね。
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?