見出し画像

自由に発想しよう!常識なんて古い

 君は、常識って聞いたことあるかな?
 
 辞書で調べると、
普通の人がみんなもっている、普通の知識
だって。
 
 でもね、いま世の中はすごいスピードで
変化しているね。
君はそれを感じたことがあるかな?
 
 たとえば、スマホ...
 今はあたり前だけど、
11年前に発表されたiPhoneが
最初のスマホだよ。
 
 むかしは夢のような商品だったんだよ。
 
 たとえば、今ある仕事のうち、
およそ半分がなくなる
・・・
 それも、これから10年から20年の間に。
そんなことを言う学者さんがいるよ。
 
 ※気になる人は「オズボーン 雇用の未来」で検索
 
 だから、今あることがこの先ずっとは
続かないんだ。
 
 もし、君が思いついたこと、
想像したこと、これをだれかに話したとする。
 
 「え、そんなことあるわけないじゃん」
 
 って言われても、気にしなくていいよ。
 
 確かに今はそうかもしれないね。
 でも、5年後は違うかもしれない、
10年後は違うかもしれない。

ひょっとしたら5年前はそうだったけど、
今はもう違うことだってあるよ。
 
 たとえば、いまは学校で英語を学ぶよね。
 
 5年後はどうなってるかな?
 
 スマホのような機械が
ぜんぶ通訳してくれるから、
外国語を学ぶ必要がなくなっているかも
しれないよ。
 
 たとえば、修学旅行に行くよね。
 10年後は小学校の修学旅行は
月かもしれないよ。
 
 
 常識なんてくそくらえ
 
 
 自由に発想しよう!
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?