見出し画像

【目的なき金の亡者にならないために】

もしお金をたくさん儲けられたら嬉しいかな?

ㅤ「もちろん!そりゃそうだよ」

ㅤうんうん、そうだよね。

ㅤ実はね、この前小学校5年生の
「金の亡者」に出会ったんだ。
その子は、お札の絵を描いていたのよ。
他の子は、ゲームのキャラクターや、
お花等の絵を描いていたのにね。
なぜかその子は、お金の絵なのよ。

ㅤだから、どうしても気になったから、
聞いてみたよ。

「なんでお金の絵を描いたの?」

ㅤそしたらこんな返事が返ってきたよ。

「私は、腐った人間なんです。
お金の亡者なんです。
だからお金が大好きなんです。」
「じゃぁ、どのくらいお金を稼ぎたいの?」
「それは、1億円ぐらい稼ぎたいです」
「じゃぁ、そのお金は何に使うの」
「9990万円は貯金して、10万円使います」

ㅤだってさ。

ㅤ君はこの話を聞いてどう思ったかな?




1.なんでお金が欲しいの?



ㅤさっきの子はなんでお金が欲しかったんだろうね。
何に使いたいかが決まってもいないのに、
1億円も稼ぎたいんだよね。

おそらく、その子は不安で不安で
しょうがないんだろうね。
お金がたくさんないと不安なんだろうね。


ㅤだから、お金がいっぱい欲しいんだね。
手元にたくさんお金を置いておきたいんだね。
何に使うかは決まっていない。
ただただ、お金がたくさんあって、
それで安心したいんだね。

ㅤさて、君だったらどうかな?

お金はどのくらい欲しいかな?
もし手に入るとしたら何に使いたいかな?



2.不幸な金持ちとは



ㅤじゃぁ不幸な金持ちとは、どんな人だろう。

ㅤ「え?お金持ちなのに不幸な人なんているの?」

ㅤそりゃあ、いるさ。

それは、幸せなお金の使い途を
知らない人のことだよ。


ㅤお金を稼ぐことだけが目的になってしまって、
その使い途がない人なんだ。
つまり、本当にやりたいこと、
本当に成し遂げたいことが
見つかっていない人のことだよ。



3.大切なのは本当のお金の使い途



だから、大切なのは、「本当の目的」だね。

ㅤその目的が、お金を使うことで実現できるなら、
そのためにお金を稼げばいいよね。

ㅤもしかしたら、その目的は
お金がなくても実現できるものかもしれないね。
もしそうだとしたら、お金を稼ぐ必要は無いね。
別の手段で、その目的を実現していけばいいよね。

ㅤ今の時代は、お金はとても大切なものだよね。
だけど、お金があれば
幸せになるわけではないんだね。

だから、そのお金を使って、
どんな目的を実現したいのかが大事なんだね。


君も幸せになるために、
お金の本当の使い途について、
一度ゆっくり考えてみよう。



◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!



#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?