見出し画像

【義務教育の内にやっておくこと】〜自己学習の準備〜

君は「何を学ぶのか」を「自分」で考えたことはあるかな?

ㅤもし、君がいま小学生または中学生だったら…
学校で学ぶことは、決まっているのよね。
何を学ぶかを君は選べないね。

ㅤでは中学校を卒業したあとはどうなるかな?

ㅤこんばんは~、だいじーです。

ㅤ今日は、「何を学ぶのか」について、
考えてみよう。

君は成功したいかい?

ㅤそうだよね、成功したいよね。

ㅤ現在は「令和」だけど、
1つ前が平成、2つ前が昭和だった。

ㅤそして、昭和の経営の神様は、
パナソニックという会社を作った
「松下幸之助」という人だよ。

ㅤ彼はこう言いました。

「一生一生徒」

ㅤつまり、一生学ぶことが必要だと言ったんだね。
だから、大成功したんだ。


1.何を学ぶのか



ㅤ中学生までは、何を学んでいるのかな?
それは学校または教育委員会が
決めた内容だったんだね。

ㅤじゃあ、中学校を卒業したらどうしよう?

ㅤ大成功した人は、みんな
たくさん学んできたんだね。
だから、成功してきたんだ。

ㅤだったら、君は、これから
何を学んだら良いのかな?

ㅤそうそう、「学ぶ」と言っても、
学校のように、教科書があって、
先生がいて教えてもらうことだけが
「学び」じゃないよ。
他にどんな学び方があるかな?

「本を読む〜」

ㅤそうだね、それも学ぶことだね。

「インターネットで調べるのもかな?」

ㅤそうそう、それも立派な学びだね。

他にも、見学に行ったり、
旅行に行ったりするのも学びだよ。

これだと思う尊敬できる人に
会いに行くのもそうだね。

詳しい人に質問してみるのも学びだよ。

ㅤそうなんだ、いろんな学び方があるんだ。


2.中学を卒業したら…



ㅤ中学校を卒業したら…
君には選ぶことができる!

ㅤ高校に進学するのか?
それとも別の道か?

ㅤ引き続き学校で学ぶのか?
それとも違う形で学ぶのか?

君は選んで良いんだ。
だって君の人生なんだから。

どんな人生を歩みたいのか、
そのためには何を学べば良いのか。


ㅤそれは高校で学べるのか?
専門学校で学べるのか?
それとも修行で学べるのか?


3.義務教育のうちに備えることとは



ㅤだから、君に、
中学生のうちにやっておいて欲しいことがある。
今のうちに備えておいて欲しいことがあるんだ。

ㅤそれが、「自ら学ぶ」こと。

何を学べば良いのかを自分で決めること。

そして、たった1日でも、
たった1時間でもいいから、
自分で決めたことを、実際に学んでみてほしい。

💡人に聞いてもいい
💡インターネットで調べてもいい
💡youtubeで学んでもいいよ
💡学び方を親に聞いてもいいし、
ㅤ先生に聞いてもいいよ。

ㅤさあ、今のうちに、「何を学ぶのか」
学習のテーマを自分で決められるようになろう。

ㅤ君が豊かな人生を送るために、
幸せな人生にするために…

ㅤ君は何を学びたいですか?
何を学び続けたいですか?

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?