見出し画像

【絶対に喧嘩にならない会話の仕方】

君は友達や親と喧嘩になったことはあるかな?

ㅤそうそう、誰でもあるよね。
じゃぁ、どうしたら喧嘩しないで済むのかな?
今日は誰とでも仲良く
お話できる方法を考えてみよう。


1.相手を怒らせる方法



ㅤまずは「やってはいけないこと」を
考えてみよう。
どんな話し方をしたら
相手は怒るんだろうか?

・話をさえぎる

ㅤこれ、結構みんなやってるんだよね。
君もやってないかな?
ㅤ相手の話が終わっていないのに、
途中から自分の話を始めてしまうんだ。
1回や2回なら気にならないけど、
何回もやるとイライラしてきて、
終いには怒り出すよ。

・何回も否定する

ㅤ「それは違う」
ㅤ「私はそう思わない」なんて、
言われ続けたらどうかな?
ㅤそりゃあそのうち喧嘩になるよね。


2.自分が喜ぶ会話



ㅤじゃぁ、君はどんな風にお話できたら
嬉しいかな?

ㅤそれは簡単♪

気持ちよ〜く自分の「話したい」ことを
話せたら嬉しいよね。
笑顔で「うんうん」と聞いてくれたら嬉しいよね。


ㅤ途中で遮ったり、否定されなかったら、
話しやすいよね。


3.絶対に喧嘩にならない会話



ㅤ喧嘩にならない方法、
そんなの簡単だよ。
自分が喜ぶ話し方を相手にすれば良いんだね。

ㅤそれを一言で言うなら、
「相手が話したいことを話させてあげる」

ㅤたったこれだけなんだ。

ㅤとは言え・・・
ㅤどうしても自分が話したいことが出てくるね。
「違うな」と思ったら自分の意見を言いたくなる。
誰でもそうだよ。

ㅤでも、それをグッとこらえて、
思いっきり気持ちよく話してもらおう。
そうしたら、絶対に喧嘩にならないよね。

ㅤもし人間関係に困ったら、ぜひ試してみてね。


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


 この記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!




#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?