見出し画像

【相手の言動に腹が立ったら考えてほしいこと】

君はどんなことに腹をたてるかな?

「バカにされた時〜」
「無視された時〜」
「悪口を言われた時〜」
「冷たくされた時〜」

ㅤそうだよね。
そんなことをされたら腹が立つよね。
今日は、そんなときどうしたらいいか、
一緒に考えてみよう。

1.なぜ腹が立つのか?

ㅤ人はどんな時に腹が立つのかなぁ?

ㅤバカにされた、無視された、悪口を言われた…
そうなんだ、人は
自分を認めてもらえなかったときに
腹が立つんだね〜。


ㅤ逆の言葉を使えば、
大切にしてもらえなかった時に
腹が立つんだね〜。


ㅤつまり、
「期待が外れた時」
に腹が立つんだよ。


ㅤこうしてほしいと思ったことを
してくれなかったら、怒りが湧いてくるね。

ㅤあいさつをしたのに返事が返ってこない
ㅤ仲良くしたいのに、冷たくされた
悪口を言われた…

ㅤ自分が期待していることが、
叶わなかったから腹が立つんだね。

2.どうしてそんなことをするのか?

ㅤじゃぁ、なんで相手の人は
そんなことをするんだろうね。

ㅤこれにも全部意味があるんだ。

ㅤ相手にもそうせざるを得ない理由があるんだね。

ㅤ例えばバカにされたとするよ。
それはね、君のことをバカにすることで、
自分のことをすごい人と思われたいんだね。
君が低く思われれば、
その分自分が高い人だと
思われるんじゃないかと思って、
そんなことをするんだね。

ㅤということは、相手の人は自信がないんだ。
だから、誰かを低くして
自分を持ち上げないと、
不安で仕方がないんだ。
だから、君のことをバカにしたんだね。

3.誰とでも仲良くなる魔法の言葉

だから、人の行動にはすべて
意味や理由があるんだね。


ㅤ人と一緒にいるといろいろと
腹が立つことってあるよね。
私にだってあるよ。
そんなことはしょっちゅうあるんだ。

ㅤそんなときは自分に対して、こう言ってみて。

「相手にはきっと、
なにかそうしなくてはいけない
『事情』があるんだな」

ㅤお相手もそうしたくて
しているのではないんだよ。
そうせざるを得なくて、
してしまっているんだ。

相手にも事情がある

ㅤそう思えただけで、怒りがおさまり、
優しい目で相手を見ることができるようになるよ。

ㅤそして、どんな人とも喧嘩をせずに
仲良くなれるんだ。

ㅤ君が、優しく温かい人でありますように!

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

この記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?