見出し画像

【幸せになる方法】人を幸せにする人が一番幸せな人

どんな人が一番幸せかな

ㅤ君は幸せになりたいかい?
もちろん私も幸せになりたいよ。

ㅤじゃあ、どうしたら幸せになれるのか、
考えてみよう。

1.どんな人が一番幸せか

ㅤどんな人が幸せだろうか?

大金持ちかな?
金メダル選手かな?
大会社の社長さんかな?
大統領や総理大臣のような国のリーダーかな?

ㅤ実は、どれも、幸せとは限らないんだ。

ㅤ「人を幸せにする人が一番幸せな人」
ㅤ福島正伸
https://www.entre.co.jp/profile/

ㅤ私が敬愛する福島正伸先生は、
上記のようにおっしゃいました。

ㅤなぜ、人を幸せにすると、
自分が幸せになるんだろうね?

ㅤ実は世界一幸せな人というのがいてね、
マチウ・リカールというフランス人の作家だよ。

ㅤ脳神経科学者リチャード・デビッドソン博士が
150人で実験したところ、
見たことのないレベルの脳波を検出したのが、
マチウ・リカールだったんだよ。

ㅤそのときリカールさんは
何を考えていたんだろうね。

2.人を幸せにするために必要なもの

ㅤ幸せな脳波を出していた時、
リカールさんが考えていたこと、
それは、「利他の愛と思いやり」だったんだって。

ㅤ仏教には「自利利他」という言葉があるよ。

ㅤ自利とは、自己の修行により得た功徳を
自分だけが受けとること、
利他とは、自己の利益のためでなく、
他の人々の救済のために尽くすこと
を表しているんだ。

ㅤだから、他人の利益のための愛を
利他の愛と言うんだね。


ㅤ思いやりとは、
相手の身になって考えたり、
推察して気遣いをしたりすること。
また、その気持ち。
相手が何を望み、
どんな気持ちかを注意深く考え、
接すること。

利他の愛、思いやり…
人のことを想えば、
人を幸せにすることができるよね。

でも、それが自分自身の幸せにもなるんだね。

3.ブーメランの法則

ㅤそうなんだ。
人に施したことは、
廻り廻って自分に返ってくるんだね。


ㅤこれを「ブーメランの法則」と言うよ。

ㅤだから、今日はこの法則を覚えてほしい。

幸せになりたかったら、人を幸せにしなさい・
ㅤ笑いたかったら、人を笑わせなさい
ㅤ愛されたかったら、人を愛しなさい
ㅤ欲しかったら、奪うのではなく与えなさい
ㅤ認められたかったら、
自慢するのではなく人を認めなさい


ㅤブーメランのように、
投げたものは君のところに返ってくるよ。

ㅤもし、すぐに返ってこなくても、
がっかりしないで。

ㅤそれは1年後、3年後、10年後に
返ってくるかもしれない。
待てば待つほど、
たくさんの利子がついて返ってくるよ。


ㅤだから、返ってくることを期待せずに、
ブーメランを投げまくろう♪

ㅤそしたら、必ず君は幸せになるはずだから。


◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?