見出し画像

【学校では教えてくれないこと】〜成功と食べ物の関係〜

 メリークリスマス♪も終わっちゃいましたね~

ㅤさて・・・

ㅤ「人生がうまくいかなくなっちゃう!」
ㅤもし、 食べ方でそうなるよって言われたら、
君は信じられるかい?

ㅤというわけで、今日は食べ物と人生の成功
ついてお話するよ。もっと言えば、食べ物で
幸せになるかどうかまで変わってきちゃうと
いうお話だね。


1.人生で最も大事なのは何かな

ㅤとっても成功して、みんなに好かれて、
幸せな人生になったら、 うれしいよね。

ㅤそうなるために、大事な事は何だろうね。

ㅤそれはね、「正しく考えること」なんだ。
ちゃんと頭が働くことなんだ。

ㅤ頭が働かないと、良い考えができないからだね。

ㅤ例えば、分かれ道に立ったときに、
右の道と左の道、どっちに行ったほうがいいのか
考える必要があるよね。

ㅤどっちが安全なのか、
ㅤどっちがゴールにつながっているのか、
ㅤどっちのほうが早く着くのか、
そういうことを考える必要があるよね。


ㅤ実は、君の人生もそれにとても似ているんだ。
毎日毎日、たくさんの分かれ道があって
知らない間にどちらかを選んでいるんだよね。
だからこの選ぶと言う行為が
とても大事なんだね。

ㅤ右の道を選ぶのか、
ㅤ左の道を選ぶのか…
ㅤこれを「選択」と言うよね。

ㅤじゃあ、良い選択、正しい選択をするには
どうしたらいいんだろうね。

ㅤそれには頭がよく働く必要があるよね。


2.食べ物と大事なことの深い関係

ㅤじゃぁ、頭が働かないときって、
どんな時かな?

ㅤ例えば、給食を食べた後の授業を
思い出してごらん。
お腹がいっぱいで、眠くなって、
先生の言っていることが頭に入ってこないって
事は無いかな。

ㅤ「うん、そうそう、眠くなるんだよー」

ㅤそうだよね。
ㅤだからね、食事、食べ物というのが大きく
関わっているんだ。
食べ物を食べたらお腹の中で、消化をするよね。
消化をするから、栄養となって体に
吸収されるんだね。

ㅤこの消化には、すごいエネルギーを使うんだ。
だから、脳みそにエネルギーを使うことが
できなくなるんだね。
そうすると、眠くなるんだね。


3.やってはいけない食べ方

ㅤとなると、どんな食べ方は
やってはいけないのかな?

ㅤ1つ目は、「食べ過ぎ」だね。

ㅤ食べ過ぎると、たくさんお腹で消化しなくちゃ
いけなくなるね。消化するのに時間がかかるね。
消化をしてる間は脳みそが元気に働いて
くれないよね。だから食べ過ぎは良くないんだ。

ㅤ2つ目は、「消化に悪い食べ方」だね。

ㅤ消化に悪い食べ方ってなんだろうね。
簡単に言えば、あまり噛まずに食べると
言うことだね。 噛まないで食べれば、
食べ物がこまかくなっていないので、
お腹で消化するのが大変になるね。
だから消化するのに時間がかかるし、
とってもエネルギーが必要になるよ。

ㅤ3つ目は、「消化に悪い食べ物」だね。

ㅤ例えば、日本人があまり食べ慣れていない
食べ物だね。そんな食べ物は、日本人が
消化する能力を持っていないから、
消化するのがとっても大変なんだ。

ㅤそれから冷たい食べ物だね。
例えば、冷たい食べ物を食べて
お腹を壊したりするよね。


4.人生がうまくいく食事

ㅤだからね、食事には「人生がうまくいく食事」
っていうのがあるんだ。

「消化」が大事だったね。

1.食べ過ぎないこと、
ㅤ2.よく噛んで食べること、
ㅤ3.日本人が昔からよく食べているものを
ㅤㅤㅤ食べること、
ㅤ4.冷たいものを食べすぎないこと


ㅤこの4つを守って食事をすれば、
脳みそがよく働いて、正しい「選択」ができるよ。


ㅤ君が、正しい食べ方をして、
とっても幸せな人生を送れますように。


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。

※Facebookグループ
 『子どもたちにどうしても伝えたいこと』では、
共有した知識や想い、身近な我が子や孫や、
近所の子どもたちに伝えていくコミュニティです。
 その先にあるのは、子どもたちの「幸せ」です。
子どもたちの「幸せ」につながるような
「伝えたいこと」があれば、些細なことでも構いません、
どんどん共有していきましょう!!

 あなたも、このグループに参加してみませんか?
https://www.facebook.com/groups/228202164589647

 あなたは、『子どもたちにどうしても伝えたいことはありますか?』




#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?