見出し画像

【これからの時代に必要な能力】~実験力~

 君は実験は好きかな?
 
・水を火にかけると減るの?増えるの?
・虫眼鏡を紙にあてるとどうなるの
・肉・魚を1ヶ月食べないとどうなるの
 
 「化学の実験、大好き~♪」
 
 そんな子もいるかも知れないね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 人間ってなんでも知ってる? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 今まで、たくさんの頭がいい人が
いろんな観察や実験をしてきたね。
そして地球が青いこと、
地球が回っていること、
宇宙が広がり続けていること
を知ったんだ。
 
 でもね、まだまだ
分からないことだらけ。
 
 大人が教えてくれることも
人によって言うことが違うよね。
どれが本当なのかわからないね。
 
 そう、人間は知らないことだらけなんだね。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* ますます分からない *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 そして、世の中は変化し続けている。
 
・車が自動で走る
・ロボットが悩みを聞いてくれる
・地球に砂漠が増えていく
 
 どんどん変わっていくよね。
 
 だから知らないことも
増えていくんだ。
 
 これからの時代は、ますます
たくさんの情報があふれている。
そして分からないことも
増えていくんだね。
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 自分で知る力 *
◎*・・・・・・*◎

 
 だから、
「誰も知らないこと」も多いし、
 
「みんなが信じていること」
が間違っていることも多い

 
 じゃぁどうしたらいいの?
 
 それはね、
 
 「自分でやってみて結果を知る」
 
 つまり
 
 「実験」
 
 することが大事なんだ。
 
 自分でやってみて、
自分の目で見たものは
本当のことだよね。
 
 なんでもかんでもする
実験する必要はないよ。
自分が大好きなことでいいから
「実験」してみよう。
 
 きっと多くの人が知らない
新しいことを発見できるかも。
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。
 
 
 
#実験力
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?