見出し画像

【学校では教えてくれないこと】〜年老いちゃう食べ物って?〜

 君は、食べると歳をとってしまう
食べ物なんてあると思う?
と言うわけで、今日は「食べ物と老化」
ついて一緒に考えてみよう。


1.サルの実験から分かったこと

 実はね、アメリカの研究者が、アカゲザル
という猿を使って実験をしたんだ。
そしたらね、食べ物によって、歳の取り方が
全然違うことがわかったんだ。

1つ目のグループは普通にえさを与えたよ。
2つ目のグループは、えさの量を30%減らして
与えたよ。

ㅤそしたら、どうなったと思う?

ㅤ平均寿命の年、つまりもうすぐ死にそうな
おじいちゃん・おばあちゃんになった時に、
2つのグループを比べてみたんだよね。

ㅤ1つ目のグループは、普通にご飯を食べた
グループだったね。このグループの猿は、
顔にシワができ、白髪がいっぱい生え、
腰が曲がって、体の毛がハゲハゲになったんだ。


ㅤ2つ目のグループは、ご飯の量を減らした
グループだったね。このグループは、
顔は若々しく、髪の毛がふさふさで体の毛も
ふさふさだったんだ。腰も曲がらず
シャキッとしていたよ。


2.若々しくいるための食事とは

 この実験から、何がわかるかと言うとね。
太っちゃうほどに食べ過ぎると歳をとって
しまうっていうことなんだ。特にね、
食べ方で大事なのは、カロリーなんだ。
食べ物にはカロリーが多いものと
少ないものがあるんだね。同じような量を
食べても、カロリーが多いものは
太っちゃうんだよね。だから、カロリーが
多いのか少ないのかを考えて食べるといいよ。

ㅤ例えば、揚げ物はカロリーが高いんだ。
唐揚げとかとんかつとかポテトフライとかだね。
他にはカレーライスや牛丼もカロリーが
高いから気をつけよう。

ㅤでもねぇ、美味しいものはカロリーが
高いんだよね。困ったねぇ。


ㅤだからね、カロリーが高いものは
ごちそうだと思って、たまに食べるといいよね。
ここぞという時や、お祝いの時に
食べるといいね。

ㅤ君が、いつまでも若々しく
元気でありますように。


◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。



#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?