見出し画像

【笑えなくなったらやって欲しいこと】

いつも笑顔で要られたら嬉しいよね?

ㅤでも、どうしても笑えなくなることも
あるかもしれない。
そんなときはこの記事を読んでみてね。

1.笑えなくなる時

ㅤ君は笑えなくなってしまったときはあるかな?

ㅤ私は、友達に無視をされたときに
笑えなくなってしまったよ。
突然、クラスの友達があいさつをしても
返事をしなくなったんだ。
何を話しかけても、聞こえないふり。

ㅤ他にも、辛いことが続いたときや、
自分に自信がなくなった時なんかに
笑えなくなるかもしれないね。

ㅤそんなとき、どうしたらいいだろう。

2.心と体はつながっている

ㅤどんなに笑えないときでも、
無理やり笑顔を作ってみよう。

「笑顔を作ったって、心から笑ってないじゃん」

ㅤそう、そのとおり。
でもね、体と心はつながっているんだよ。
心から笑っていなくても、顔が笑えば、
心も晴れやかになるものなんだ。


ㅤだから、騙されたと思って、
一日一回、笑顔を作ってみよう。
人に会ったら、作り笑いでいいから
微笑んでみよう。


ㅤたったそれだけのことで、
心に栄養が行くものなんだ。

3.気持ちが楽になる魔法の言葉

ㅤそれでも、笑えないなら・・・

ㅤ自分に魔法の言葉を言い聞かせてほしい。

「どうせ、これも過ぎ去っていく」

ㅤどんなことも、いずれ過ぎ去っていくんだよ。
辛いこと、寂しいことだって
いずれ過ぎ去っていくんだ。

時間が解決してくれるよ。

学校のことだったら、卒業したら終わるし、
会社のことだったら、いずれ異動になったり、
転勤したりするんだ。

ㅤ景気だって変わるし、総理大臣だって変わる。
いずれ状況は変わるんだよね。

この辛いことが一生続くわけではないのだ。

ㅤもし、笑えなくなったら、
「いずれ笑える時が来るさ」
と気楽に構えて、乗り切って欲しい!

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

この記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!

#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?