マガジンのカバー画像

週末だけで自給を実現する自然農@まんまる楽園

442
運営しているクリエイター

#超時短農

【自然農】「動画あり」ニホンミツバチ入居!

🐝とうとうミツバチが巣箱に入居したことを確認できました♪ ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の…

【自然農】農作業が増える理由は、中3理科で習ったアレの破壊だった!

✅どうしたら農作業を減らせるのか知りたくないですか? ㅤ ㅤ実は中学3年生の理科で習ってい…

【自然農】水はけの悪い重粘土質の土で野菜を育てる方法

✅水はけの悪い畑の土質を、野菜がよく育つように ㅤ改良できたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤこ…

【自然農】畑作りに成功♪ㅤ幅たった30cmの玄関先のスペースを畑にするためにやったた…

✅砂利が敷かれているちょっとしたスペースを、 ㅤ畑に変えられたら嬉しくないですか? ✅たっ…

【自然農】ニホンミツバチがやってきた♪養蜂挑戦一年目の報告

🐝ミツバチと共存できて、我々にハチミツも頂けたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤということで、ミ…

【自然農】毎日お花が食卓を彩る暮らし

✅みんなと一緒に楽しい活動ができたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤ自給農普及部というコミュニテ…

【自然農】耕しすぎはアカン!良い土、柔らかい土作りの方法

✅柔らかくて良い土を作れたら嬉しくないですか? ㅤ ❗実は、耕しすぎると 返って土が固くなるそうです。 ㅤ それは、土壌の仕組みを知ると分かってきます。 ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 ㅤ ㅤ本日は、土壌が実は3つの成分で できているところから、 なぜ耕しすぎてはいけないのかについて、 お伝えしていきます。 1.土壌の3つの成分とはㅤまず良い土を理解するために、 土壌を構成する成分を見ていきましょう。 土壌は3つの成分でできています。 固相、液相、気相です。

【自然農】「実験」6年一度も耕さない土はどうなったのか?

✅もし耕す必要がなくなったら嬉しくないですか? ✅もし耕さなくでも土が柔らかかったら嬉し…

【自然農】本当の食料自給率は10%以下である根拠とは

❓食料自給率は38%ですが、 なぜ本当の自給率は10%以下だと思いますか? ㅤ ㅤ実はエネ…

【自然農】盲点!もっと楽ちんに作業時間を短くする方法

✅家庭菜園、やってみたいけど大変じゃないかしら。 ✅楽ちんだったらやってみたいけどな。 ✅…

【自然農】自給率7%という衝撃!大豆は自給の時代へ

ㅤなんと日本の大豆の自給率は7%! ㅤ衝撃的に低いですね。 ㅤ※農水省の平成29年のデータで…

【自給農】無料配布!大豆の種:このままでは和食が食べられなくなる

『告知』今年も無料配布します ㅤ ㅤなんと日本の大豆の自給率は7%! ㅤ※農水省の平成29年の…

【自然農】種の自給率10%!初心者にもできる♪楽ちん種採り・種まきの方法(農業体…

ㅤなんと❗日本の種の自給率は 10〜20%だそうです。 だったら、種採りもしなきゃ… とそ…

【自然農】観葉植物を枯らしまくっていたド素人でさえ、巨大にんにくが収穫できちゃう理由

✅何もしてないのに立派な野菜を収穫できたら嬉しくないですか? ㅤ  こんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 ㅤ ㅤ私は11年前まで料理人でした。 2008年に居酒屋を開業したら、 たくさんのお祝いとして観葉植物を頂きました。 10個以上です。 プレゼントしてくれた方へ、 この場を借りて謝ります。 申し訳ございません。 ことごとく、枯らしてしまいました。 ㅤ ㅤそんな私でさえ、 自然農で野菜を育てることができています。 その理由はなんでしょうか? ㅤ 1.自然は常にベストで