見出し画像

キャンプ報告書

最近寒さが厳しくなりつつありますね。

こんにちは。くるみだんごです。

本日のnoteはキャンプ報告となっております!

それでは参りましょう!


場所は、千葉県千葉県匝瑳市にあります、九十九里浜シーサイドオートキャンプ場です。

秋晴れの中、車を走らせまして(同行者の運転ですが、笑)13時すぎに到着しました。

その前に、腹ごしらえということで近くの定食屋さんにて海鮮丼を戴きました。安いのにボリューム満点かつ味も一品でした。

話は戻りまして、チェックイン後は買い出しに!

足りないキャンプ道具を買いにカインズへ!

食品も取り扱っているため同時に食料も買いました。

今回は海近くのキャンプ場にしたのには理由がございまして、、

そう!釣りキャンプです!

なのに釣竿忘れるという、、、、、。

ということで、カインズでの購入を済ませ、旭市にあります釣り具屋さんへ向かいました。

なんだかんだ買い物をしていたらキャンプ場にもどってきたのが17時前。日がくれる前にテント設営だ!ということで急いでテントと今回初卸のタープを設営しました。初タープ設営だったこともあり、悪戦苦闘。お隣さんキャンパーのお兄さんにアドバイスをもらいながら、17時半には設営完了しました!

本命の釣りをしにキャンプ場から徒歩で行ける海岸へ。

日暮れの海は見てるだけでも癒されます。

土壇場で購入した竿で釣りすること2時間、釣果ゼロ。トホホ、、、

寒さに耐えきれなくなりテントに戻りまして本日のメインは鍋を戴くことに。

おっと、その前にお疲れ様の乾杯。

ピコグリルに火を灯し土鍋に具材を入れていきます。

九十九里浜産ハマグリを筆頭に、秋鮭、タラ、エビの海鮮トマト鍋にしました。ハマグリのうま味と、磯の香りが鍋に溶け込み、炭火でじっくり温めた鍋が冷えたからだにスゥーと暖を与えてくれました。。

鍋だけはさすがに足りないだろうと、ブログにて拝見しずっとやってみたかったコーヒー燻製。コーヒーの淹れがらを天日干しにし、そこに砂糖とオリーブオイルを混ぜアルミホイルを敷いたメスティンに投入。今回はチーズを燻製にしました。(ここでウズラの卵買い忘れたことに気づく。)煙が出るまで弱火で燻製していきます。蓋を開けると、フワッとコーヒーの香り。茶色く色づいたチーズがありました。食べてみると微かにコーヒーの香りが鼻から抜け、しっかりと燻製チーズの味が。燻製チーズに合わせるお酒は、カインズブランドのハイボール。100円くらいなのにしっかりウイスキーの味がしました。これまた美味です。

お腹も満たされたことで焚火

ソロキャンプではできない炎を眺めながら談笑。

ごはんの美味しさとかこの楽しい時間を共有するのもまたいいですね。

ここのキャンプ場は露天風呂とシャワー室があり、今回は露天風呂が開いていたのですが、焚火眺めていたら動きたくなくなり諦めることに、、、。

夜も更けてきたので寝ることに。外気温は12度。シュラフとユニクロのフリースを身にまとい眠りにつきました。

朝釣り行こうと思い5時にセットしたアラームで起きましたが、あまりの眠気にもう一度夢の中へ。zzzzz...

結局7時に目が覚めまして、テント開けてみると、青空が。

2日続けて天気がいいなんて初めてだったので気持ちのいい朝でした。

時間も無かったので釣りにはいかず朝食の準備に取り掛かりました。

友人から誕生日プレゼントでもらったホットサンドメーカーでハムチーズトースト。スープにメスティン料理雑誌で見つけたうまい棒コンポタージュ味を牛乳で溶かしたコンポタスープ。とろりと溶け出したチーズにサクサクのパン。薄切りで控えめだけどあるとないとじゃ大違いなハムをサンドして頬張る。シンプルながらでも美味しかったです!コンポタスープはもう普通にカップスープのコンポタージュの味でした!

寒い日は暖かいものが沁みますね~。

チェックアウトが11時だったのでゆっくり後片付けタイム。

結露で濡れたテントもガンガンお日様パワーですぐに乾きました。

家で干さなくてもいいのが一番うれしいですね。(笑)

10時半ごろに撤収完了。

締めくくりに、温泉に。

忘れ物が多すぎるキャンプとなりましたが、結果オーライ。ハプニングも楽しめるキャンプで最高の休日となりました。


以上、今回のキャンプ報告となります。

またキャンプ行きたいです。

ちなみに帰りにフラっと寄った堤防でアナゴをつりあげました!捌けないので今回はサヨナラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?